ファイナルファンタジーⅢ2Dピクセルリマスターはファミコン版経験者には簡単すぎる

独り言

実に数年ぶりにゲームというものを体験してみました、その名も、

ファイナルファンタジーⅢ2Dピクセルリマスター

昔3DSで3Dリマスターというのがありましたが、今回は2Dのリマスターですから、ドット絵の懐かしい映像が楽しめます。

私は小学生の頃ファミコン版のFF3をクリア済で、3DSの3Dリマスターもクリアしました。

という人間が、ピクセルリマスターを体験しましたが、感想は、

・なつかしさ満載で面白いけど、やっぱり簡単になりすぎた。。

と言ったところです、ファミコン版のリマスターはとにかく簡単になった、というか、遊びやすくなっている、というのが最近の主流ですから、これは世の中の流れというものでしょう。

16時間程度でクリアした、ファミコン世代のオッサンの感想です。

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ちょっと楽しむために縛りプレイをしてみたが、、

リマスターは簡単になる、のが定説ですから多少なりとも楽しむために、少し縛りプレイをしてみました、縛り内容は、

・3人でプレイする

という事です、FF3は4人プレイなので、1人減るのでちょっとだけ難しくなるはずですが、、結果としてはどうだったでしょうか。。

3人プレイの方が実はバランスが良いかも

3人プレイのRPGというと、、DQ2やDQ5、FF7などがありますが、、実は、3人パーティーというのは非常にバランスが良いです。

1人目がゴリゴリ、2人目が回復、3人目がまあまあ自由

という風にすればバランスが良くなります。

FF3の最終体系でいうと、忍者・導師・賢者、というような形で、忍者がゴリゴリ攻撃して、賢者で魔法攻撃と緊急回復する、という風にすれば、非常にバランスがよくて3人で十分、ということになります。

結果、、、実は3人プレイは難しくならない、という結果でした。。

ただ、ファミコン版に比べると簡単になった理由は他にあります。

リマスターのバランス調整って、、簡単化調整か??

ファミコン版リマスターはとにかく簡単になりがちですが、FF3ピクセルリマスターで特に簡単になった部分を列記していきます。

古代遺跡の分裂集団から普通に逃げられる・・

FF3最大の難関は古代遺跡の分裂モンスターです、ファミコン版ではシーフのとんずらでも逃げられないので、黒魔導士と風水師で根性で倒すしかありませんでした、それがリマスターでは、、

・普通に逃げられる

という訳の分からない設定でした、、FF3最大の難関が、まったくの難関でなくなっているというバランス調整が実施されておりました。。

ラストダンジョンのボスたちが弱体化

他にも簡単化されたのが、ラストダンジョンのボスたちの弱体化です。

2ヘッドドラゴンというボスがいますが、ファミコン版では一撃で5000くらいダメージを食らう事がありましたが、リマスターは1500・・・これじゃあ一撃では死にません。

アーリマンというボスはファミコンではメテオ連発して全体に2000以上を毎ターン食らわせるのですが、、普通に攻撃してきたりするし、メテオはダメージが1000くらいになってます、、

ラスボスの波動砲は、、全体に2500程度のダメージを連発してきたものが、、、1000くらいしか食らいません、これだと、全体ケアルガで回復が追い付いてしまいます。。

その代わりといっちゃあなんですが、与えるダメージについてはボスが固くなっています、が、これもとある方法を使えば対応可能です。

結局最後は金で解決できる

ボスの攻撃は弱体化しましたが、こちらが与えるダメージは減りました、要するに長い時間戦闘を行わなきゃいけなくなったわけですが、短期間で終わらせる方法もあります、それは、

・お金をつぎ込んで手裏剣を買いまくる

という方法です、こちらからの普通の攻撃は弱くなりましたが(例えば、レベル50忍者の最強武器でラスボスに2000弱・・)、手裏剣投げると、

・7000超

というダメージを与えます、しかも、ファミコン版は右手と左手に装備して2つ使って5000程度だったのが、リマスター版は投げるというアビリティのおかげで1個で上記の数値です。

手裏剣は65000ギル(やったかな?)くらいで買えますから、金貯めて買いまくれば、ボス戦も楽勝です、だって、食らうダメージは減ったのに、手裏剣で与えるダメージは増えてるんですから・・・

30年前はバブルがはじけた頃でしょうか、、失われた30年を乗り越えて、FF3リマスターも世の中結局金だよ、ということを暗に伝えたいのかもしれません。。

リマスター版には難易度設定がほしい

以上のようにFF3ピクセルリマスターはファミコン版に比べて異常に簡単になったわけですが、、あったらいいな機能としては、

・ゲームバランスをオリジナルとリメイクで分けてほしい

という事ですね、開発に手間かかってしょうがないでしょうが、オリジナルの難易度で遊びたい、または、体験してみたい、という人もいるかと思うので難易度設定ができると最高なのですが。。

とは言え、現代社会はいろいろと細かく説明されて生きやすい世の中になっているので、ゲーム業界もPC(ポリティカルコレクトネス:政治的正しさ)に配慮しなければならないのでしょう。

理不尽ではない世の中になっている、そんな感覚をFF3ピクセルリマスターから受けました、ってね。

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