アレクサに朝勝手にしゃべらせる方法を考えてみた

デジモノ

最近勤め先から家に帰りますと、、アレクサが音楽を鳴らしておりました。。

どうも、1日中ずっと、シンフォニックメタルプレイリストを再生していたようです。。

びっくりして、モバイルWIFIの通信量を確認・・・3.5GB、、よかった、たいして音楽はギガ使わないのね。ということで、アレクサを日中オフにすることができないか検討しました。

 

結果:今のところ有効な手段見つからず。。。

 

とはいえ、アレクサアプリでいろいろ見てると、なんかいろいろ出来るって事がわかったので、とりあえず、下記の定型アクションを設定してみました。

 

・アレクサが勝手に平日の朝6:30にニュースを読み始める

 

手順を記録

・左上の設定から→定型アクション→定型アクションを作成

・実行条件を設定→時間を設定→時刻選択

・時間を設定し→完了→平日を選択し完了

・時刻と繰り返しが反映されて完了

→次にアクションを追加→ニュースを選択

・追加をタップ→定型アクションの情報一覧、問題なければ作成

→以上で定型アクションが作成完了

 

これで、

・アレクサが勝手に平日の朝6:30にニュースを読み始める

が設定できました。

 

ほんまに勝手に動き出すかというと、、、しっかり動き出しました。

ただ、目覚ましを6:30にかけてますので、目覚ましと同時にニュース読み始められてもって感じなので、アクションのところをもう少し考える必要がありそうですね。

 

この定型アクションで、例えば

「アレクサ、ただいま」

って言えば、ライトをつけてくれたりもできるはずなのですが、次はその方法を考えてみようかな、と思ってます。

 

しかし、自動的に日中オフ機能はわからんな、、、拡声器つけた宣伝車でアレクサアレクサ言いながら演説したら、いろんな家のアレクサが勝手に動作しまくるんじゃないだろうか。。

となると、外出るときにはマイクオフする必要があるのか?

いやいや、それやと音声認識スピーカーの意味ないしな。。

悩みどころですよ。。

デジモノ
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの一人暮らしライフハック

コメント