洗濯はめんどくさいので効率改善のために金かけたほうがよい。。

家事
DSC_0368

アラフォーにもなって一人暮らしをしてはや3週間、結構めんどくさいことに気づく。

洗濯・・・

 

自称ミニマリストなので、下着(パンツ)は4枚しか持ってません。

ということは、毎日パンツを替えるのであれば、3日に一回洗濯をしなければなりません。。

 

以前は2人暮らしだったで、まあ洗濯は僕がやってたんですが、、頻度は今と一緒。

2日に一回か3日に一回、ただ、洗濯物の量が違う。二人なので倍です。

こんな感じ。。

大量ですね〜

 

で、一人暮らしになると一人分なんで、2日に一回の洗濯だと微々たる量になるわけです。。

なんかその微々たる量の洗濯をするのが、結構億劫になってます。

 

一人暮らしになってから洗濯がめんどくさくなってる。

・洗濯機は外(ベランダ)にあるし。

乾かすのはユニットバス占領するし、、

・カラリエ出してこなアカンし。。

・そもそも洗濯物の量が少ないし。。

 

で、考えてみたんです、そう言えば勤め先にパンツ1週間くらい替えないってヤツがいたなと、、、

そいつ曰く、

 

「だって臭くないんっすよ、嗅いでみてくださいよ〜」

 

っつって酔っ払った時にほんとに誰かに嗅がしてたが、ほんとに臭くなかったらしい。

 

ただ、これはヤツの体質がなせる技、僕はケツがゆるいのでこの方法は不可能。

ついでに靴下も明らかになかなか香ばしいことになるので無理。

 

結局は、3日に一回は洗濯をするしか無いわけですが、今の季節(11月)からは汗かかなかったら、パンツと靴下以外は2回くらい着てもいいと思うんです。というかそうして、冬はなんとか洗濯物を減らす努力をするのですが、パンツだけは。。。毎日替えないと。。。

パンツくらい買えって話ですけどね、、ただ、あとは最初は余り深く考えてなかったので

ピンチハンガーのサイズをミスるという始末。。

ミニマリストになるんや〜っつって小さいの買ったら、結局足りん。。

 

というわけで、パンツを毎日替えないといけない人で、ミニマリストを目指す人は洗濯回数が増えるかもしれませんので、なんとかして洗濯乾燥機の設置できる物件を探されることをおすすめします。

僕の住まいは絶対に入れられないので、、、

洗濯は結構な頻度ですることになるので、、洗濯の効率改善はものすごい時間節約になるので金かけても良かったですね。。今更ながら思います〜

家事
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの一人暮らしライフハック

コメント