自動車のネット任意保険でもネットだけで完結しない。。。

バツイチになってから3週間ほど、不動産の名義変更手続きも済んだし、あとは車の名義変更を残すのみ。

 

その前に、、、車の任意保険の変更を忘れていたので、対応。

私はSBI損保を契約しているので、ネット契約。保険の継続更新や、簡単は変更手続きはネットで対応可能だが、けっこう色々な事がネットでは対応できなくて電話での対応となる。

 

今回の変更内容は、、、

・車①の契約者は私で主な使用者は私

・車①は元妻が乗っていて、保険範囲が家族になっている為、保険適用範囲内

・離婚に伴って家族ではなくなる為、保険適用外となる

・よって、車①の契約者を私→元妻に変更する

という内容。

見るからにややこしそうなので、最初からネットでの変更は諦めて、電話での変更を行う。

電話対応は、、、9:00~17:00、事故対応ではない場合は通常時間帯。。。

 

どうせ勤め先暇なので、平日10:00頃に電話をかけると、、、5分ほど待って繋がった。

いろいろ電話で話したが、結果は以下。

 

・契約者変更 私→元妻 は即日完了

・後日必要書類がSBI損保より送付され、返送・受領後ネット上の契約内容の更新

・元妻の免許証が今年の更新からゴールド→ブルーに変わったため、ゴールド免許割引がきかないので、割増代金を振込対応(振込用紙の送付)

・元々婚姻関係にあったことを証明する書類が必要、書類返送時に添付

これは、元妻の戸籍謄本でよい、見てみると離婚した日が書いてあるのでわかる。。。

という感じ。

 

ネット契約の割には、けっこう紙書類の処理が多い事に違和感を感じる。。

以前も、夫婦2台持ち出会った時、1台手放した時に任意保険の等級引き継ぎの為の中断証明書なるものを発行してもらったことがあるが、その時も紙の書類にいろいろと記載をして返送した。

その時か任意保険を再開する時か忘れたが、免許証のコピーをFAXで送る。という作業が発生した。

 

FAXですよ、、、FAXの送り方なんて知らないっすよ。。送った事ないっす。。

って感じでしたね。まあ、コンビニから送れたんですけど。。。今の時代FAXってねぇ・・・

ネット保険なんだから、紙で処理するのやめてほしんですけどなかなかペーパーレスにはならないですね。

 

という感じで、今はSBI損保からの書類送付待ち、、

まあ、また見事にたくさん書類が届いて、書くのに悩む事になるのでしょうが、それは届いてのお楽しみ。

スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの一人暮らしライフハック

コメント