勉強せずして投資してもあかんもんはアカン

独り言

ブログ書こうと思ったきっかけがイケハヤさん@IHayato

という人、結構いるかと思いますが、、私もその一人でございます。

 

で、イケハヤさん信者としてはやはりウェルスナビと積立NISAをやってみるべきでしょってことでやってみました。

ちなみに、確定拠出年金(iDeCo)はもし会社やめたら安定収入なくなるのでなってないです。

ということで、思いっきり影響受けて始めたプチ投資、結果はというと。。

 

・ウェルスナビ戦績

・・・マイナス5%。。。

まあ、こんなもんですよ、株ってのは損する可能性がやっぱりあるんですよ。

ちなみにウェルスナビはお金を入れるだけで、勝手に運用してくれます(売ったり買ったりをウェルスナビ側で自動的にやってくれる)

ので、タイミング良かった人は10%くらい利益が出たりしてるようですが、、、私の場合、、17年末から初めて、プラス利益になったのは、グラフ見てもらえばわかりますが、、ほんの数週間だけですね。

 

なんていうんですかね、、なんも勉強もせんと投資やったところで儲かるわけないんですよ。。ということがよ〜くわかりますね。。

 

お次は、積立NISAですよ。。

・積立NISA戦績

スゴイっすね、−13%って、損切りなきゃいけないレベルです。。

まあ、、、、長期の視点でみるべきだ〜っつってほっといてますけどね。。。

 

というわけで、思いっきりマイナス、全体で−5、6%ってところですかね。

この失敗も勉強として考えるしかないですね。

今はこの投資のお金を使う予定もないので、積立は続けてみますよ。

 

ついでにですね、仮想通貨も買ってみましたけどね。。

2万を使って買ってみた結果。。

2万→6800円=ー66%。。。

これはお遊びのお金なのでまあイイとして。。。

 

それにしてもですね、、、やっぱりほっといてもお金が増えるってのはしっかり勉強した上でのお話で、適当にやっても増えませんね。

 

ほんと勉強になりますわ。。

 

ちなみに、普通のNISAも10万円でやってはみましたが、、、こちらはプラマイゼロで終了して積立NISAへ移行。

ただね、額が10万なので利益だすのは難しい印象でしたね。もっと大きなお金を運用しないとだめかもです。

ただ、その場合はもっと勉強しないとやばいことに。。。

独り言
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの独り言

コメント