玄米生活はかなりお安い

家事
DSC_0356

一人暮らししてると百均ばっかり行ってしまうんですが、今回はこんなもの買いました。

・容量400mlのタッパー

これが2個で100円、まあ、百均なんで。

 

で、何に使おうと思ったかというと。。

 

・昼飯に玄米を持っていこう作戦

 

玄米5キロを2500円くらいで買っているのですが、1食分はいくらかと言うと、、

(私は1食に0.5合食べます、0.5合は75gくらいということなので。。。)

 

5kg÷0.075kg≒67食

2500円÷67食≒37円/1食

 

1食37円!メチャクチャ安いですよ!

というわけで、昼飯に玄米を持っていこう大会をしようということでタッパー買いました。

で、400mlの容器で0.5合って、、ちょうどいいんです。

これにごま塩かけて持っていきましたが、けっこういけますね。ちょっとこれ継続してみます。

昼飯に玄米食うっていったら誰かに、OLみたいやね、って言われたけど、OLって昼飯に玄米くってんのか??まあイメージかな、ちなみに私はアラフォーのしがない勤め人ですけどね・・・

 

以前昼飯の節約計算しましたけど、、、

SOYJOYは100円かかってましたけど、半分以下、しかもSOYJOYよりも腹持ちもイイ。

(てゆうかSOYJOY飽きた。。)

 

ちなみに、今は一人暮らしで朝食も昼飯も夕食も自由なわけですけど、以前は納豆と豆腐という豆無双をしていました、が、納豆は臭すぎて処理に困るので作戦変更。

(前は冷蔵庫が大きかったので、納豆のパックは冷凍庫で凍らせて消臭してた)

 

で、今はと言うと

・玄米0.5合 ・・・37円

・バナナ    ・・・100円÷5本=25円

・インスタント味噌汁 ・・・200円÷12食=17円

・ウィダーのプロテイン・・・1500円÷18回=83円

合計:162円

やっぱりプロテイン高いな、、、やめよかな。。。

 

とはいえ、昼飯と合わせると約200円、十分ですね。

 

但し、一人暮らししてこの生活を始めてから体重が減り続けているような気がします。

自分の部屋には体重計が無いのでたまにしか測れませんが、、別にダイエットしたいわけではないので体重が減るのはよろしくないです。健康的な食事に見えて体重減ってたら意味ないので、もうちょっと食わないとだめかもしれませんね。

ダイエット目的の方には安上がりで、勝手に体重も減ってイイと思いますけどね、ただ、こんな食事が続けられるくらいならもうダイエットできてるかもしれませんね。。。

家事 節約
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの一人暮らしライフハック

コメント