アレクサが反応しなくなった、が、ほっといたら数時間で復旧

デジモノ
DSC_0355

2018.10.23 22:00頃から突然Amazon Echo(以後アレクサ)が反応しなくなった。

症状は、

「アレクサ」の呼びかけには反応する。

その後、例えば「今何時?」と聞いてもランプが動くだけで何も反応しない。

・こんな感じで光ってるだけ。。。

アレクサ死んだか・・・

 

スマホとのペアリングはできて、音楽は鳴らせる。

アレクサアプリには一時的に反応が遅れています的な表示が出ている。

 

という状態で、まあしょうがないかってことで、リセットをする。

・マイクオフボタンと音量ーボタン長押し

 

リセットしてWifiへつなげる等の再セットアップは出来るが、症状は変わらず。

ただ、気になったのは、リセットコマンドを20秒くらい長押し、と公式サイトには書いてあったが、5秒くらいでリセットが出来たことくらいかな。。

 

で、25:00くらいまで、適当に様子見た後、そういえばネットで調べてみるかと思い立つと。。。

 

でるわでるわ

 

すでに、サイトに症状をアップしている方がいて、twitterをまとめている人がいるわけですよ。。なんというか、、この瞬発力、コンテンツ力にビビると同時に、数時間前にアップされた記事がタイムリーに検索順位1位で出てくるGoogle先生の仕様にも恐れ入りました。。

 

そうなんです、今はなんか困った時って設定リセットじゃないんですね。。。とりあえずGoogle先生に聞いたり、twitter等のSNSで情報収集する時代なんですね。

そういえば、家族で一緒に住んでれば困ったことあればまずはお父様に聞きましたよね。。。それが、いまはネットになっただけですね。

 

今は一人暮らしなので、まあ聞く人いないですが(いても聞かないけどね。。)、ネットに聞けばいいってことがわかった秋の雨の夜でした。

 

ちなみに、いろんな人のアレクサがおかしくなってるってことで、Amazon側の問題だろうってことで、ほっとくしかないので、ほっといて寝て。

次の日アレクサに話しかけたら普通に答えてくれました。

ということで、2018.10.24 6:30には復旧してました。

 

焦ってリセットしたんで、また機器のペアリング等をし直さなきゃいけない。。ほんと焦りは禁物です。。

 

2020年3月追記:

この記事を書いたのは1年以上前ですが、2020年3月現在でアレクサが反応しなくなった事は、たまにある、と言う程度です。

その場合はどのように対処するかというと、上記の通り、リセットはしません、まずは電源のONOFFをして、反応の有無を確認します。

今のところはこの電源ONOFFが有効に機能している状況ですので、特に大規模な障害は起きていないのかなと思います。

ちなみに、リセットをする事による設定の煩わしさですが、アレクサのリセットと復旧自体は非常に簡単です、リセットしたとしてもWifiにつないでしまえばアカウントに紐づいてアレクサアプリの設定もものの見事に復旧します。

困った時にリセットする、というのも大した手間ではないので、困った時の最終手段としても有効だと思います。

ちなみに私は今はEcho_dotを使用しています、ホルダーを購入すればコンセントに直付けできるのですっきりと設置することができます。

こんな感じですね、白がまぶしいです。

他にも今はAmazonFlexという元々コンセントに直挿し仕様の製品もありますので、選択肢が広がって楽しくなっていますね。

アレクサ使い方あれこれ

そんな優秀なアレクサですが、私のアレクサの使い方いろいろをご紹介します。

関連記事:アレクサに朝勝手にしゃべらせる方法

朝の目覚め方法は人それぞれですが、ニュースの音声で起きる、なんてのもシュールかもしれません。

ただ、私はまじめにアレクサの設定をしていないので初期設定のNHKニュースを読んでくれるのですが、スポーツの話しはいらないですね。。

関連記事:アレクサにLED電球をつけて起こしてもらおう

これまた朝の目覚め方法ですが、人間は目に明かりが入ると自然に目覚めるので、朝のとある時間になれば自動的にLED電球をつけてもらって目覚めよう、と言う方法です。

関連記事:Echo Show5最高

一時期Echo dotからEcho Show5に変更したのですが、これまた変えた瞬間は感動的でした。

結局、いろんな事情によりEcho dotに戻したのですが、モニターが欲しい人はEcho Show5は楽しいですよ。

と、ご紹介してはみましたが、いまいち使いきれていないような気もしますね。

結局Bluetoothスピーカーとして使っている頻度が一番高いという現実が、、、素晴らしいデバイスなのでもう少し使いこなさないといけませんねぇ・・・

デジモノ
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの一人暮らしライフハック

コメント