急な一人暮らしはモバイルWifiになるでしょうね

デジモノ
DSC_0349

バツ1がついて一人暮らしをする事に、、部屋探しにあたって条件の一つに。

・その物件にインターネット環境があるか?

という課題があります。

 

自分は激安物件を探してましたので、インターネット付きの物件は結構お高かったので、ネットなし物件を契約することに、そすると、ネットはどうする?問題が発生します。

 

賃貸で光回線引くのは面倒くさいので、一番簡単なのがモバイルWifiですね。

今は通信料無制限のモバイルWifiがありますので、ここにしました。

GMOとくとくBB WiMAX2+

・GMOとくとくBB ギガ放題プラン

ギガ放題プランですね、月によっていろんなキャンペーンやってます。

通信量制限は3日間で10GB、こちらで検証しましたが、AmazonPrimeVideoの標準画質なら気にする必要の内容量です。

 

普通に申し込みすると、2日後に届きました。。。AmazonPrime並ですね。。

 

開封です(機種はSpeed Wi-Fi NEXT W05)

まあ、申し込み先がいろいろなだけで、要するにau端末です、SIMカードを差し込んで、

起動

あとは、初期IDとPassが書かれた紙がついてますので、ソレに従ってWifiを繋げばインターネットにつながります。さすが3大キャリア!めちゃ簡単ですね。

Simフリー機種でないので面倒くさいAPN設定やらなんやらかんやらはありません。

 

さてと、、、初期パスワードは意味不明なPassなので(よく初期設定のまま使ってる人いますけど、あれ入力めんどくさくないんですかね??)、自分で設定したPassに変えようと読みたくもない付属の説明書を見てみますが、、、

 

書いてねぇ・・・・

 

どういうこと、、、3大キャリア使う人は自分で設定カスタムしないってことか?粘ってもう少し説明書とにらめっこするも見つからないので、Google先生に聞いてみたら、、、一瞬で判明。。。

 

”http://speedwifi-next.home/html/login.htm”

 

””の間で設定画面に移行できます。。。まじで、、このくらい取説に書こうよ。。

ここでPassやらなんやら変更できます。

 

さてと、問題の通信スピードはというと、、

条件は、月曜日の夜8:30、場所は閑静な住宅街?です。速度的には十分ですね。

 

ただ、、、au端末なのからかwimax自体の通信範囲の問題なのかわかりませんが、結構繋がりにくいです。実際勤め先で使おうと思ったら、電波届きませんでした。。。。。

 

ということで、

・すぐにモバイルWIFIが必要になった

・wimaxの通信範囲内に引っ越す

・AmazonPrimeVideoの標準画質でも我慢できる

という方にはちょうどいいと思います。

 

ちょっと電波が不安定なのでいろいろ模索中ですが、今のところは爽快に使えてますのでいい感じですよ。

 

部屋の中の電波最良地を求めて模索中の図

高いところに設置すれば安定するかと思いきやバリ4で安定はせず。。。

コメント