FireTVstickに通信制限をかけた画質でAbemaTVを見ようと画策した結果

デジモノ
DSC_0338

モバイルプロジェクターで動画視聴をしてますが、

我が家はモバイルWifiを使っております。ので、月額通信料は無制限ではありますが、3日間で10GBという制限のあるものを使っています。

WiMAXのギガ放題プラン

これですね、3日間で10GB、、実際こんなに使うの?って思いますが、実は動画ばかりみてると楽勝で使ってしまいます。

 

試しに、FireTVstickのAbemaTVアプリで動画を見てみました。

30分でどのくらい通信料がかかったかというと。。(モバイルWIFIの通信料カウンターで観察)

・視聴前

・30分視聴後

1.58GBが2.46GBに、、、30分の視聴で0.88GBも使ってる!

これはやばいですね、1時間みると1.76GB、、6時間くらいAbemaTVみてると10GBなんて楽勝で超えます。

というわけで、AbemaTVの画質を下げられないか調べたのですが、どうもFireTVstickアプリのAbemaTVは画質調整ができないようです。。

これは、今後のアプリのアップデートに期待するしかありません。。

 

というわけで、モバイルWifi使ってて通信制限のある人は、FireTVstickでAbemaTVは見るな!、という結論になってしまいました。

 

いやいや、まだ諦めるのは早い。自分はAbemaTVで麻雀が見たいんだ、ということでもうちょっと粘ってみました。

 

AndroidアプリのAbemaTVアプリは画質調整ができるので、ChromeBookでAbemaTVアプリ立ち上げて、画質調整してFireTVstickにミラーリングすりゃいいじゃないか!

と思い立ってやってみました。。。

 

結果:ChromeBookからFireTVstickにキャストできず。。

 

私はChromeBook C100Pを使っているのですが、FireTVstickのミラーリングを認識しません。。。残念。

 

まだ諦めんぞ、ということで、もう少し粘ってみました。

それならスマホからキャストすりゃいい、ということで試してみました。

FireTVstickの設定→ディスプレイとサウンド→ディスプレイミラーリングを有効にする

を選択してディスプレーミラーリングができるようにします。

 

でスマホ側で

設定→接続済みの端末→キャスト

を選択してFireTVstickと接続して、AbemaTVアプリを立ち上げれば、見事FireTVstickにキャストすることができます(スマホでスマホの写真とれないので写真は無い。。)

 

というわけで、通信料制限をかけたAbemaTVをFireTVstickへキャストする事ができたのですが、、、キャストしてる間、スマホが使えないので、使い勝手は悪いですけどね。。。。。

 

追記:ちなみにFireTVstickにAirReceverというアプリを使えばChromeBookからキャストする事ができました。

ChromeBookからFireTVstickにキャストする方法
FireTVstickでAbemaTVを見ると通信料が偉いことになる、ということでスマホからキャストする事は簡単にできたんですが、その後調べているとChromeBookからキャスト刷る方法もわかりました〜。FireTVstickにこのアプリ
デジモノ 節約
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの独り言

コメント