一人暮らし用の炊飯器ですらも中古で買うべし

家事
DSC_0314

アラフォーになって、ほぼ初の一人暮らしをしております。

いろいろと部屋を整えて住む事はできるようになってますが、生きていく為には飯をくわなければなりません。。

さてどうしようか、、部屋には備え付けのハイアールのちっさい冷蔵庫があって、IH調理器?があります。

IH調理器は物置になってますけどね・・・

 

基本的に部屋が狭い&モノを置きたくないので、電子レンジすら今のところ買う予定もないので、かなり食事の選択肢は限られてきます。

 

加えて、ウチのアパートの道挟んで前にはセブンイレブンがおります。

なので、俺の冷蔵庫はセブンイレブンだ〜なんて言ってはみたりするんですが、真ん前にあるとはいえ、結構買いに行くの面倒くさいんですよね。。。特に朝。

 

よって、朝飯くらいはなんとか自炊しよう企画ですね。

 

自炊する為にまず考えるのは、とりあえず炊飯器ですね。

一人暮らしなので、1合くらい炊ければいいので探してみるとあるんですね良い物が、、

・ライスクッカーミニ

1.5合炊きでコンパクト、めちゃいいですね。今はこれで玄米炊いて食ってます。

最初玄米ってどうやって炊くんや?って思ってた、というか、まず近所のスーパーやらドラッグストアに玄米が売ってないんですよね。。。

しょうがないので困った時のAmazonですよ、そしたら普通に買えますね。。しかもAmazon’s Choice

入手はできたんで、次はどうやって炊くんやろか?と思ったんですが、まずやってみようということで、普通に炊きました。。

・適当に0.5合くらいの玄米を入れて

・適当に0.5合の線付近まで水を入れて

・炊飯ボタン押して炊きます。

そすると普通に炊きあがります。(すでに器に移して、ごまをふりかけた状態です)

ですんで、普通に白米炊くのと同じですね、、、

で、この玄米は洗ってもカスが出てこないので、自分は洗ってません。。水いれてそのまま炊いてます。しかも、夜寝る前にタイマーかけて朝炊けるようにしてるので、水につけている時間は7時間くらいありますけど、、まあ、あんまり気にしなくても美味しく炊けますね。。

まあ、最近気づいたのは水は白米炊くより少し多めにしたほうが美味しくなるような気がします。このへんはお好みですかね。

というわけで、ひとり暮らしの最高の味方、ライスクッカーミニ、これも例のごとく、近所の家電量販店では売ってないので、Amazonで購入ですね。。。

ちなみに、中古だと半額くらいです、自分は中古で買いましたが、全く問題ないですよ。

中古が狙い目です。

家事
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの独り言

コメント