ChromeBookに乗り換えてもいい人はこんな感じ

デジモノ
DSC_0367

今や皆様はネットに繋ぐ機器はスマホだけでしょうか?

私、古い世代の人間からかもしれませんが、やっぱりいろいろ入力するのはPCでしたいと考えてしまいます。

一時期、iPadに浮気しましたが、、やっぱりPCでブラウジングしたほうがやりやすかったのでPCに戻りました。

 

で、何使ってるかというと。。

ChromeBook

ASUSのChromeBook C100PA、並行輸入品なので、英字キーボードです。。

スペックは。。。

 

  • 4 GB DDR3 RAM
  • 16GB eMMC
  • 10.1 inches 1280×800 pixels LED-lit Screen
  • Rockchip 1.8 GHz Processor
  • GooglePlayストア対応モデル

 

こんな感じ、一応タッチパネルなんですが、液晶が歪んでいるせいか左1/4くらいがタッチパネル効きません。。。

ま、タッチパネルほとんど使わないので問題ないんですが。。

 

まあ、ここで問題になるのが

 

・ChromeBookだけで大丈夫なの?

 

ということですが、、、私の場合は、全く問題ありません。

 

私の場合、Windows時代から、ブラウザーのChromeしか使ってませんでした。

いわゆる、Office、エクセルはChromeのスプレッドシートを使ってましたし、音楽は昔の曲しか聞かなくなってたし、DVDも借りなくなってましたんで、CDは焼かないしDVDも焼かない。

どうしてもCDをMP3にしたい時は、会社のPCを使ったりしてたので、WindowsPCで使っていた機能はChromeブラウザで完結していました。

 

というよりも、Chromeブラウザで完結できれば、Windowsでも、Macでも、UbuntuでもどのOSでも同じ作業ができるので、Chromeブラウザで完結できるように仕向けていました。

となると、当然の如くChromeBookに移行しても全く問題が無い事になるわけです。

 

私がPCでやることといえば、

・ブログ書くこと →今もChromeBookで書いてる

・Amazonで買い物や調べ物 →当然Chromeでできる

・表計算で集計 →スプレッドシートでできる

・カレンダーで予定管理 →当然グーグルカレンダーはいじれる

という感じ、他にも

・写真の管理 →Googleフォト

・音楽ファイルの管理 →GooglePlayMusicにアップロード

・メール →当然Gmail

という感じで、高度な作業(動画編集とか?)をしないのであれば、ChromeBookで十分です、というかChromeブラウザでまったく問題ありません。

 

まあChromeブラウザで完結するのならWindowsの安いPCでもいいんじゃないの?って話になるかとは思うんですけど、Windows安いPCにくれべてのメリットは

 

立ち上がる速度が早い

 

というところですね、安いWindowsPCはやっぱりいつまでたっても動作が遅い。

ChromeBookは重い作業しなければ動作は快適です。

ただ、MacBookと比べると遅いですが、、、まあ値段が全然違いますからね。

 

というわけで、もっとイイ格安ChromeBookが登場できるようにいろんな人にChromeBookに乗り換えてほしいなあと思ってる今日このごろです。

 

私の使ってるのはこれ、の、中古。。。タッチパネル1/4効かないですけどね・・・

デジモノ
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの一人暮らしライフハック

コメント