洗濯物を乾かすにはやっぱり衣類乾燥機と称する物が良い

ミニマリズム
DSC_0287

洗濯機は無事設置できたので、お次は洗濯物を乾かさなければなりません。。

以前はサンルームという小部屋がありましたので、そこに洗濯物を干して、除湿機かけて乾かす。という方法で一晩でうまく風を当てれば一晩で乾く、という方法をとっていました。

こんな感じ

これだけ大量でも一晩で乾きます。

しかし、一人暮らしとなった今、こんな巨大な部屋も除湿機もありませんので、他の方法を考える時がやってきました。

 

まずは、普通に干しました。

 

結果・・・乾くのに2日間かかる。。

 

これはダメです、服が3ローテーション分しかないのに乾くのに2日かかると、ローテが追いつかなくなります。。。なんとかして1日で乾かさなければなりません。

 

次に考えたのは、小型の除湿機を買ってみよう、です。

例のごとく近所の家電量販店には巨大な除湿機しかありませんので、Amazon先生に頼ります。。

手のひらサイズの除湿機を買ってみました、こいつをユニットバスにいれて、洗濯物もユニットバス内に干して様子をみてみました。。

 

結果・・・全くダメ。。

 

そもそも水もまったく溜まってない。。

追記:ただ、この除湿機の使い道は発見しました、しっかり除湿してます!

コンパクトな除湿機はユニットバスにちょうどいい
どうも、バツイチアラフォーしがない勤め人SawaTak@grayish_tak です。今日は、なんちゃって除湿機の効能について。以前、ユニットバス内で洗濯物が除湿機で乾かないかを検討しました。その時に購入したのがこいつ・(名前不明)ちっちゃ

 

こらアカンという事で、やはり洗濯物には風をあてなアカンのや、ということで探しました。

そしたらありました、かゆいところに手が届くアイリスオーヤマですよ。。

結構コンパクトなアイリスオーヤマ カラリエ、試しました。。

 

結果・・・イケる、1日で乾く!

 

部屋の片隅に突っ張り棒を付けて(ツッパリ棒もアイリスオーヤマ)、洗濯物をカラリエで狙い撃つ。

イケますね、タイマー付きなので、外出中に動作させることもOK。

だたし、一個問題が発生。

 

けっこう音がでかい

 

平日の洗濯は夜にするので、夜寝てる間に乾かしたいのですが、上写真のように動作させるとめちゃくちゃうるさくて安眠妨害を受けます。

そこで、最終形態・・

ユニットバス内に洗濯物を干して、

・カラリエで洗濯物を狙い撃ち

・ユニットバス内の換気扇を回し

・一応役に立たなかった小型除湿機(緑に光ってるやつね)も動作させる

これにより、一晩で乾かす事に成功しました。

騒音に関してもユニットバス内なので、扉を閉めておけばさほど気にならないので安眠できます。

 

ただし、今回の条件は10月のとある晴れた夜です。冬や梅雨時期はどうなるかはわかりません。

 

 

とまあ、こんな感じで問題を解決できました。洗濯乾燥機が設置できない激安・激狭物件にお住みの方、こんな方法で洗濯物はなんとかなります!

ミニマリズム 家事
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの一人暮らしライフハック

コメント