激安物件に洗濯機を設置するのは一苦労

ミニマリズム
DSC_0307

さてと、、新居に移ってすることの準備、お次は「衣」の一部である洗濯についてですね。。。

ミニマリストに憧れるのであれば、まずは自分で洗濯する根性くらいないんかい!ということでネットで手洗い方法をいろいろと調べてみましたが。。

 

・・・無理!

 

めっちゃ面倒くさそうです、、特に脱水がかなり面倒くさそうです。ということで手洗いは却下して、洗濯機を検討しますが、一個問題があります。。

ウチの間取りは、

洗濯機はベランダ設置なのですが、そこに洗濯機を配置するまでの道のりはというと。。。

めちゃ険しい道のりです、勝手口の出口の幅は50cmしかございません。しかも5階なので外からの搬入も不可能。ですから50cmが通れる洗濯機の購入が必要となるのです。

 

一応近所の家電量販店行きますけどね。。。

一番小さいのはハイアール5.5kg用の洗濯機。ちなみに私は中国出張何度も行ってるので中国ブランドになんの違和感もありません。。

幅が48cm、、これベランダに持ち出すの無理じゃね?

 

ということなんですよね、、、ほんとに近所の家電量販店は使えん。。

いや、ありますよなんかもっと小さいの

全自動じゃないから面倒くさいんですよ、却下。

近所の家電量販店はやっぱり役に立たないので、結局Amazonに頼るしかありません。そしたらあるじゃないスカ。

 

ハイアール3.3kg洗濯機

最小寸法43.9cm!イケる!

というか、これしかない!

で買いましたよ、ビックカメラのウェブサイトで、、、何故アマゾンで買わなかったか、設置サービスが無いからですね。。

勝手口の険しい道のりを見ると、、

ベランダ出てすぐ左に非常脱出用の設備があるので、洗濯機を持ち上げてその奥に設置する必要があるのです。洗濯機の重量は20kg、イケるとは思うけど、一応マッチョな設置サービスのお兄さんに任せようということで、ビックカメラで購入。

 

思った通り、設置に来たお兄さんは軽々と洗濯機を持ち上げて設置していきました。。

一人暮らしなら、3.3kgで十分ですね。楽勝です。

ちなみに自分が買った時は、設置費用込で22140円、でポイントが10%、ま、ポイント考慮すればAmazonと似たような値段だからいいですかね。

 

ただし、単純な洗濯機なのでモチロン乾燥機能はついてません、ということは、北向きの部屋でどうやって洗濯物を乾かすか問題が発生することになるのです、これの解決方法についても検討しましたがこれはまた別途。

 

ミニマリズム 家事
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの一人暮らしライフハック

コメント