ミニマリスト初心者の服選び その3

ミニマリズム

旧ブログからの移行

メリノニットはカーディガンのみで生きていけないかを今冬で調査予定

 

ーーーーーーーーー

ミニマリスト初心者の服選び その1
ミニマリスト初心者の服選び その2
の続きです。

その1ではセットアップとスキニーデニム、シャツとTシャツについて、
その2では靴について書いてみました。

次は何を書こうか、、

秋冬の装備ですね。

ミニマリスト的にはですね、基本的にいろんな季節で使える服を持っていたいところです。
なので、秋冬の服って、春の服の上に重ねたら出来上がり。

逆にいうと、冬の服を脱ぐと春のカッコが出来上がり、みたいな感じを目指してます。

そこで、秋冬で大活躍するのが

⑹エクストラファインメリノニット
2990円
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/400623-03

MBさんオススメのニットです、ツヤがあってプロでもまさか3000円とは思わない、
という良品、だそうです。

春秋はTシャツやタンクトップの上に着たら終わり。
冬はシャツの上に着たら終わり。という超便利アイテムです。

しかも、これも定期的に1990円になります、自分はこれのVネックを安売りの時か、
ユニクロ実店舗のワゴンセールで1290円品を狙います。

さらに、カーディガンの場合は、夏でもエアコン対策で使える。
マジで一年中使える、万能アイテムになります。

まあこのニットは厚みはないので、もうちょっと寒さに耐える為には、

⑺大判ストール

・ユナイテッドトーキョーの柄ストール
確か12000円くらい
download
寒かったら、ストール巻いときゃ良いんです、オシャレっぽくもなりますしね。
漫画喫茶で寝るときの毛布代わりにもなりますしね・・・

ほんとはMBストールが良いんですが、、メルカリで売ってますね、
ストールは男性はなかなか使えないんでしょうね。狙い目ですよ。

だいたいセットアップのジャケットとニット&ストールで普通の地域の冬は超えられますが
雪降ったりする場所ですと、、もう一点考える必要がありますね。

それが、、

⑻ダウンベスト

・ユニクロのダウンベスト
5000円くらいだと思う
download-1
写真は変だけど、ジャケットの上に着ると結構良い感じになります。

自分はこれ買う前に、高いのを買ってしまったので、それ使ってます。

・ヴィリディアンのハイネックダウンベスト
セールで40000円くらい
IMG_0900
イマイチなコーデだが、、一応ジャケットの上にダウンベスト着てます。
これで、雪降ろうが全く寒くないです。

あ、ちなみに、ダメージデニムは風がめちゃくちゃ入ってくるので、インナーに
これ履いてます。

・エアリズムパフォーマンスサポートタイツ
1290円
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/400771-09

これは足にフィットするので、スキニーデニムの中に履いても違和感ないです。
しかもジムにも使える。大好きな一品二役です。

という感じで、基本春夏の服の上に秋冬の服を重ねる、と。
こうすることで、なるべく服の数を減らす、というイメージです。

雪の降らない地域であれば、上記で終わりなんですが、自分のいる場所はそうではないです。
雪かきを想定しなければいけないのですが、今年良いものを見つけました。

・ブロックテックステンカラーコート
9990円
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/404363/

これは最高です、軽い、防水、防湿、フードついてる、スーツの上にも着れる。
雪かきでも着れるし、普段着でも使える。まさに一品二役。

これあればダウンベストいらんかも知れんな、、と考え中。今年の冬に実験予定。

てな訳で、終始一品二役を狙った服選びにはなってますが、、
今回はこの辺にしといて、次回で総費用を考えてみます。
ミニマリスト初心者の服選び その4 に続く。。

ミニマリスト的には
コートですら、普段着と雪かきを兼ねて一品二役を狙う。
という事で。

 

ーーーーーーーーー

ベストはMBxStudiousベストが手に入ったので、それで今冬が超えられるか挑戦します。

コメント