ミニマリスト初心者の服選び その1

ミニマリズム

旧ブログからの移行

今はこの頃からさらに服減らしてますが、当時はこんな感じでした。

 

ーーーーー

MBさんの書籍に出会って、ブログを読み始め、メルマガを登録。

MBさんは全て自分で買って・着て・考えた内容をアウトプットされてるので
物凄い量の洋服を持ってらっしゃるわけですが、かなり前にメルマガで
もしMBさんがミニマリストだったらどうしますか?
という質問に答えられていた。。

調べました、2016年10月23号です。
気になる方は、確か過去ログ購入できたと思うので、調べてみてください。

 現役メンズバイヤーが伝える
洋服の着こなし&コーディネート診断

この中で回答されていたのは、大体、

スキニーデニムと白シャツや黒革靴などのベーシックアイテムと、
冬用にセットアップにダウンベスト
あとはアクセサリーとして柄大判ストール
を着回す。

といった内容を回答されてました。

・・・感動しましたね、はっきり言って、自分そのまま真似しました。。
(今も真似してます)

このワードローブを実現する為にはどのくらいお金がかかるか、ちょっと確認してみます。

⑴セットアップ
MBさんのブログでも書かれてますが、何と言ってもGUのセットアップです。

・テーラードジャケットACL
3990円
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/297456

・デーパードトラウザーCL
2490円
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/298142

7000円くらいで、セットアップが購入できます、しかもGUは結構若者向けなので
形が細めで現代っぽいです。一回GU行って見てみると、初めて見る場合は結構感動かも。

自分はこれを買う前に、studiousでセットアップ買ってしまったので、追加購入はしてないですが、
試着した感じは似たような感じです。(studiousの方がさらに細い感じ)
仕事でお客さんのところ行く時でも違和感なく着ていけると思います。ただ、自分は持ってるわけ
ではないので、耐久性はわかりません。

あと、studiousは直ぐに裾の糸がほつれたり、ボタンの止め方が甘かったりと、自分の買った物は
縫製がイマイチでした、そう言う意味ではGUの方が縫製関係は安心かもしれません。
studiousのセットアップがへたったらGUのセットアップ買おうと思います。

⑵スキニーデニム関係
これもGU一択ですね。

・ストレッチスーパースキニージーンズJN
1990円
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/298246

GUはユニクロよりも細いし安いしでおすすめです。ただ、謎の匂いがするんですが、、自分だけ?

耐久性は・・22000円のKAZUYUKI KUMAGAIのデニムと比べると。。。
大体同じ時期に買ったのですが(履いてる頻度同じ、ローテーションなので、、)
GUは白くなってきましたね。まあ10倍値段が違うのでね、、GUでいいんじゃないすかね。
左がGU(購入後4ヶ月)、右がカズクマ(購入後7ヶ月)
IMG_1162

⑶シャツ関係
自分がいつも狙うのは、

”ユニクロ実店舗の値引きラック品”

ラック品でユニクロUのシャツが500円になってたりする事がたまにあります。
これが一番の狙い目です。これいいですよ〜掘り返しましょ
ちなみにこれが500円でした。
IMG_1163

⑷Tシャツ関係
これはユニクロのこれでOKです

・ドライカラーVネックT
590円
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/404134-68

これが、定期的に390円になる時があるので、その時に買う。
クルーネックとVネックがありますが、これは自分がどっちが似合うかを確認すれば良いです。
流行りを考慮するとクルーネックかVネックかは順番に変わりますが、自分は流行り無視してます。
Vネックの方が自分的にしっくりくるので、Vネックしか買いません。
多分・・・自分は胴が長いので、Vネックの方が首が長く見えて、胴が相対的に短く見えるから
だと思います。。切ないすね。

とりあえず、今日のところはこの辺で、その2に続きます。
ミニマリスト初心者の服選び その2

ミニマリスト的には
流行りを気にすると、服増えるからある程度はこだわりでもいいと思う。
と言う事で。

 

ーーーーーーーーーー

結構リンクは売り切れてるので死んでますね、定期的に更新必要なのか、、、大変だな。。

あとは最近は500円激安シャツがワゴンセールで見かけない。。残念です。

コメント