50代のおじ様2台持ちデビュー 設定編

デジモノ

旧ブログからの移行

設定はしたけど、その後彼はネットを何に使ってるかってのは不明。もう会ってないので、、、ちょっとは約に立てたのだろうか。。。解約できなくて苦しんでいないだろうか。。

まあ、困ったら電話してくるやろ・・

ーーーーーーー

50代のおじ様2台持ちデビュー 購入編
の続きです。

購入自体は自分が付き添っていれば問題ないですね。
GEOの定員さんの仕事量が大変だな〜と言うのが印象的です。

さて、端末とSIMカードを入手したので、次は設定です。

これもGEOの定員さんがご丁寧に教えてくれます。
(と言うか、OCNの冊子があります)
IMG_1377

IMG_1378
APN設定の方法がiOSとAndroid両方書いてある。

ちなみに、今回買ったのはこのSIM
 

で、APN設定をしてみた所、、、

APN設定が保存されない!?

GEOのレジカウンター占領して何度やってもうまくいかない為、一旦、
定員さんにありがと言って、GEO店内の空きスペースで検証開始。

こんな時は困った時のGoogle先生

自分のスマホで「sh-08e apn 表示されない」と調べてみると。

出ましたね、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010685/SortID=19298207/
ーーー
同じくsimの向きを間違って苦戦しました…
表裏だけではなく、上下もありますからね!
切り欠きを上にして入れるのが正解なうえ、間違ってもなんとなく入ってしまうのが罠ですよね。
頭からじゃなくて足から入れるような…(笑)

正解は、スマートフォンの背中(画面のない方)を上にして、simも背中(端子のない方)を上にして、
切り欠きのない方から入れていく…

どうしてこうも間違いやすい設計にしたんでしょうね。
ーーー

はい、同じ思いをしている方がいらっしゃいました。

そうなんです、中古で端末を買ったので取説が無い為、SIMカードの挿入方向が
間違ってたのでした。。

それにしても、取説無しでもわかるようにしないとね、その意味ではやっぱり
Apple製品は優秀、正しい方向にしか入らない工夫がしてありますからね。

と言うわけで、無事APN設定できて、モバイルネットワーク繋がりました〜

ちなみにSIMカードはマルチサイズSIMといって、マイクロ・ナノサイズにそれぞれ
カットできるような仕様でした、これ便利。

じゃ、一旦飯行きますか、ってことで何食いますって聞くと、

回転寿司行こう

と言うので、回転寿司へ(おじ様は先日初めてはま寿司に行って感動しておりました)
今回は地元の30年以上前からあると思われる回転寿司屋へ。

飯食いながら、

おれ「実際買ってみると、結構簡単じゃ無いですか〜?」

おじ様「いや〜一人だと無理だ、説明がさっぱりわからない」

・・・確かに、実際にやった事って、実はすごい単純な事

1.端末を買う(simの種類に合わせてdocomoを選ぶ)
2.充電器を買う(端末の端子に合わせてマイクロUSBを選ぶ)
3.SIMを買う(余計なオプションは一切不要、最安値を選ぶ)
4.APN設定をする

以上、終了。SIMを買う時に色々説明されるのが理解できないくらいで
あとは大して難しい事は無いですね。

飯は奢ってくれました〜(この時点でボランティアでは無いかな)

で、おじ様の汚ねぇお家に帰るわけですが、おじ様曰く

「途中でドラッグストアよってお菓子買って行こう」

・・・うん、いいんですけどね、おれ、、お菓子今やめてるんですよね。。。

おじ様の購入品:ポテトチップス系3袋、100%ジュース1Lパック2個
オレの購入品(おじ様の奢り):ミルクプロテイン1個

・・・どんだけポテチ食うねん。。。

はい、おじ様の家に戻ってまいりました。この時点で12時半くらい、、
(そろそろ帰りたくなってきた。。)端末の設定に入ります。

まずはGoogleアカウントを取得。

メールアドレスを決める段階で、、、おじ様長考に入る。。。
ガラケーのメアドと一緒にしようと思ったが、ガラケーの自分のメアドが
わからない問題が発生、オレも確認したが、、わからん、やっぱりガラケーは
クソだ。

それは置いといて、メアド決めてパスワード決めて(ちゃんと手帳にメモね)
アカウント設定完了。

これでメール使えますよ〜って言ったら、お、おうって言ってたから多分メール
の使い方はわかるんでしょう(そうじゃ無いと仕事できないしね。。)

お次はLINEを入れようとGooglePlayストアへ、、ここで問題が、、、、

端末SH-08EはAndroid4.4だからバージョンが古すぎてLINEが使えない・・・・

しまった〜まさかそんなことになるとは、これこそ安物買いの銭失い。。

これだからdocomo端末は〜めんどくせぇな〜

おじ様的には、LINEの存在自体を知らないので、別にいいよ〜って感じ。。
しかし、悪いことしたな・・・
(ちなみに、android4.4なんでテザリングもできませんでした。。。。)

お次は、おじ様がFacebookってあるでしょう?とか言い出したので、
Facebookアプリを、、これはインストールできました。。助かった。

しかし、アプリ容量が約60MB、OCN モバイル ONEの最安値設定は110MB/1日
なので、半分以上の容量が使われてしまった。

これが何を意味するかと言うと、アプリのアップデート等ができないと言う事、
スマホしか持ってなくて、家にネット回線が無い人が陥る罠ですよね。
たまにいますよね、アップデートできなくてスマホ固まってる人。。。

これを解消する為には、家にネット回線が無い人はコンビニ等の無料WIFIに登録
すればなんとかなるはず、と言う事で、色々調べてたが、なんかちょっとめんどくさく
なってきた、、、

そんな折、おじ様はというと、嬉しそうにYahooニュース見て

「これまでこんなの見れなかったからね〜」

っつって嬉しそうにしてるの見て、なんかちょっとは役に立てたから、今日はもういいや、
と言う事で、おじ様の家を後にした。。(この時点で14:00頃、5時間くらい付き合ったか。。)

以上、50代のおじ様2台持ちデビューでした。

やって見てわかった事は、

・約8000円で2台持ちが実現できた、月額は約1000円
端末代金を節約すれば、安く実現できる、が、安物買いの銭失いリスクはある

・やっぱり家にネット回線を引くべき
モバイルWIFIでもいいからWIFI環境は必要、やっぱりこっちが先
でも、おじ様貧乏だから4000円/月は払えないそうなんで、こんなややこしいことに、、

・見た目が汚ねぇおじ様のお家はやっぱり汚い
部屋汚い、トイレ汚い、キッチン汚い、部屋はカレンダーだらけ(予定書き込み用)
ポテチ2袋を普通に一気食い、Tシャツ短パンで何処でも行く、
・・・無理

勉強しましょう、筋トレしましょう、部屋を掃除しましょう、小綺麗なカッコしましょう。
ホントに反面教師ですよ、いい経験でした。

またボクササイズジムで出会った時に進展あれば追記。

 

ーーーーーーーーーーーーー

その後会った時には、ネットショッピングでパンチンググローブを買いたいと言ってたので、とりあえず楽天に会員登録してみたら、と打診したがその後どうなったろうか。。。

ネットショッピングした事無い人って会員登録からしてハードルが高いんですよね。。困ったもんだ。

デジモノ
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの一人暮らしライフハック

コメント