50代のスマホデビューに潜む影

旧ブログからの移行

一度、家に行った時にエクセル教えようか?と聞いたが、その時は了解されなかった。まあとにかく部屋がぐちゃぐちゃでエクセルどころではない、というのは間違いなかったが。。。

 

ーーーーー

キックボクシングジムで一緒になったおじ様に話を聞いた。

「私はね、パソコン教室に通ってるんだよ。」

それを聞いた日、次会ったら、俺が教えますよ、と言おうと決心した。

しかし、次に出会えたのは、3週間後くらい。。やっと出会えたので、
飯に誘って話を聞いてみると様々な衝撃的事実を知る事になる。

その1)パソコン教室では何をやっているのか?

教科書に沿って、エクセルを習っている、との事。
例えばどんな事やってるんですか?と聞くと

「F4を押すと$マークが付くんだよ」

とな、いわゆる絶対参照と複合参照と相対参照ってやつですね。。
・・・自分はMacBookなのでどんな内容か忘れてたので、ググりました。。
ググると30秒ほどで回答を入手。。。30秒でわかる事を金取って教えてるとは、詐欺っすね。

それって、実際に仕事に使うんかい?と聞いてみると、確かに使わんね。
とのこと、そりゃそーだ、エクセル教室に通ってる人がそれ使う前にやらなあかんこと
いっぱいあるやろ。。。

と言う事で、次の事実へ、、

その2)おじ様の家にはパソコンがあるのか?

パソコンはある、エクセルを使っているとの事、何に使うかと言うと、
会社は19時30分になると強制的にPCがシャットダウンする設定だそうな。

仕事をしている時間を強制的に制限するためだそうな、良い会社ですな、
(どういう方法で強制シャットしているかはおじ様はわからないから、詳細不明)

で、強制的にPCが使えなくなるので、仕事が終わらない為、持って帰って仕事を
するんだそうだ、エクセル使って。

・・・エクセル教室に通ってるレベルではねぇ、仕事終わるわけないよねぇ。。。

その3)そもそもスマートフォンを持っているのか?

もちろんガラケーでした。。おじ様曰く、

「スマホに変えたいから今週の土曜日にdocomoに行ってくるんだ」

だそうでございます、さらに、
スマホにしたいということを、おじ様は奥様に相談したところ、ガラケーにメールでアドバイスが、
(ちなみに、おじ様は単身赴任で一人暮らしである)

⑴割引のためにオプションに入るが、1ヶ月したら解約する事。
⑵シェアパックに入る事。
⑶アパートにWIFIはありますか?つける場合は3000円程かかります。
⑷WIFIが無い場合はシェアパックがなくなるので切れやすくなります。

とのこと。

・・・おじ様、一つとして何を言っているのかわかりませんね。
当然です、ガラケー持ちのエクセル教室に通っている方です、全く意味わかってません。

自分もこのメール見て最初??だったが、真面目に読むと理解できたので一つ一つおじ様に
説明は試みたが、まあ伝わったかどうかは怪しい。。

自分は格安SIMなんで、久々に勉強した内容もあるが、、

⑴のオプション加入に関しては、docomoはまだこんなことをやって搾取してるのかと。。
所謂、留守電オプションつけると機種代金安くなりますよ〜っつって、そのままオプション
解除を忘れた人から搾取し続ける手法ですね。

⑵今はシェアパック(家族で通信費を分け合うらしい)とやらがあって、
docomoでも機種代金除けば、最安値は1780円+6500円÷家族人数。
おじ様は4人家族なので一人3405円〜となるようだ(ただし例の謎の二年割適用金額)
まあまあ安いな。。ただ途中解約で金取るんだけどね。。

⑶おじ様のアパートにはインターネットはついていないらしい、ホンマかいなと言う事で
アパート名聞いて検索すると、本当についてない、、そんな物件が今時。。と思ったが
モバイルWIFIで済む場合もあるのでしょう。
奥様の言う3000円が回線引いての月額なのかモバイルWifiの月額なのかは不明。

⑷今はシェアパックとやらがあり、家族間でデータ通信が分け合えるのだそうだ、
何Gの契約かは知らないが、家にネット回線が無いと、分け合ってるデータ通信量が
すぐ枯渇するから、やめてね。と言う内容ですね。

こんなもん、おじ様にわかるわけないですよ。。
会社以外でネットにつながる手段はガラケーだけですからね。。。

と言うわけで、とりあえずdocomoに行く前に、家にネット回線を引いてください、
とアドバイスしたは良いが、これもハードル高いでしょうね。

おじ様の相手してわかったんですが、今やネット無しでどうやって買い物するのかも
すっかり忘れてました。

・格安simを勧めようとしたは良いが、ネット環境がないのでそもそも契約できない。。
(自分が住んでる地域はビックもヨドバシもない、イオンは50km先くらいか)

・アパートにネット回線引くのも、どうやったら良いかはネットで調べないと困難。

・モバイルWIFIもネット環境がないと入手できない(docomo等に行かない場合)

なんで、ちょっとアドバイス失敗しました、素直にdocomo行ってまずスマートフォンを
騙されても入手してもらうのが一番の近道でした。。次会ったら謝ります。。。

これが、ガラケーを持っている人たちの実態であることを知りました。
何が問題って、このおじ様は、典型的な昭和のお父さんで、家のこと全くわかってない
タイプってやつだと思います。

家計も家のことも、食事、炊事、洗濯、その他色々を全て奥さんに任せてしまって
全くわからず、放り出されたら途方にくれる。
ガラケーしかもってないから、調べ方も知らず、誰かに搾取され続ける。

こういった方がかなりの人数いるのだろうなと、なんとかその一人だけでも救い出したいのだが、
その経過は次おじ様に会う日まで、楽しみにするしかない。

ミニマリスト的には
こんなおじ様にミニマリストもクソもない
と言う事で。

 

ーーーーーーーーー

後日このおじさまにはネットに繋がったタブレットを持たせる事に成功したのであるが、、おじさまの相手する前に、飲み友がネットショッピングしたことないとか言ってる始末。。。おじさまの相手をしている場合ではない。

独り言
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの独り言

コメント