アラフォーは何を着て生きていくべきか

旧ブログからの移行

ミニマリズムにはまると洋服もたくさんはいらなくなるので、結局定番品ばかりで流行りに乗れなくなる問題がでてきますけどね、これをどうするかは、まだ答え出ていない。

ーーーーーーーーーー

何着るか問題は結構悩ましい内容ですよね。

自分の服の変遷記録です。

1.20代のころはユニクロと古着でした

20代って実はそんなに気にしなくて良いんですよね。何故なら、、

若いから!

若いってだけで、若さ補正が入るんで、服がイマイチでもそれなりに
見えるんですよね。シワもないし、、白髪ないし、ハゲてないし。。

基本はユニクロと古着でしたね、金ないし、、
情報収集は雑誌、例えばsmartとかですかね、

・・・これkindle版無いんかい、、、誰向けや。。若い人はkindle使わんのか??

こんなの見ながら、似たようなのを古着とユニクロで探す、みたいな感じ。

で、20代後半ごろになると、
CHOKi CHOKiとか

・・・これAmazonで売ってないんか、、と言うかもう廃刊っぽいな。

CHOKi CHOkiは読者モデルが沢山載ってて、すごい好きな読者モデルがいて真似したなーって
感じですね。
阪西佑太@metaltan
さんとかね、懐かし〜

2.30代はドメスティックブランドにハマる

30代はもう30にもなるんやからちゃんとした服着なあかん!と思い出しまして。。。
近所のセレクトショップに行き出しましたね。

何買ってたかと言うと、

ATTACHMEMT
KAZUYUKI KUMAGAI

ripvanwinkle
julius
the viridi-anne

とかね、高いですよ〜それなりに自由になる金が多少増えたとはいえ。。。

ジャケットとか普通に5万くらいしますからね。。

でも、良いですよ、なんかよくわかんないですけど、高い服はやっぱり気分を
上げてくれます。素材やデザインなんかもこれまでに見てきた服とは全然違ったんで、
一度は体験しておくと良いと思います。
(実は高いからって長持ちするわけではない、とかが体感できる)

で、当時はまだZOZOTOWNも流行っていなかったので、近所のセレクトショップに
いっぱいお金使いましたね〜。年間で2、30万くらいですかね。。
そのセレクトショップも今や潰れました。。ZOZOTOWNの影響でしょうか。。

あとは、リセールバリューで考えると、ドメスティックブランドでもかなり差があります。
高いのはATTACHMENT、KAZUYUK KUMAGAI、JULIUS。
ripvanwinkleとthe viridi-anneはかなり安くなります。

買うときの値段は似たような感じなんですが、、この辺は何の差ですかね。。。
需要の差=人気の差でしょうか。売るときの事考えるんだったらripはあんまりおすすめ
しないっすね。デザインはかっこいいんですけどね。。

3.アラフォーの今は一周回ってほとんどユニクロ

で今現在はどうなったかって、、ほぼほぼユニクロ&GUで、一部高級品みたいな感じですね。

これはですね、MBさん@MBKnowerMagの書籍に出会ってから変わりました。

最初はこれ

まじ衝撃でしたね、オシャレには公式、論理があると。。

気になる人はまずこのブログからですね。
KnowerMag
本とブログを見ると、ほんとに高いものだけ着ててもしょうがないって事がすごくわかりやすく
理解できます。

ついでにMBさんのメルマガも登録して二年半ほどかな、購読中。

ただね、最近思うのは、ファッションって結局流行り廃りがあるんですね。。
今の流行りってちょっと自分の好みとは違うので、、なんかあんまり参考にならないので
一旦5月でメルマガやめようかなと思ってます。
(また再開するとは思うが。。はい、1週間で結局復帰しました。。。)

あと、もう一個思うのは、結局は体型の方が大事って事がよくわかる。
服装で体型を誤魔化す事はできる、と言うのはよくわかるんですが、
メルマガ内で、読者のコーディネート診断コーナーがあって、確かにみなさんオシャレなんですが、
結局、スタイルの良い人にはちょっと敵わないな、、、って思う事が多々あるので。

と言う事で、今は基本を守りつつ、体型をよくしていこう。という方向性で考え中。

となると、高い服って必要なくて、ユニクロで十分になってしまった。と言うかんじ。

ただ、、若さは無くなったので、あんまりこ汚い格好するとマズイので、ユニクロでも
できるだけ小綺麗にする、と言うことを気をつける。

最近はこういう感じなんですが、言ってしまえば、

・とにかくMBさんのブログを読んでよう
・一回は高い服も買ってみよう
・体型をよくしよう

と言う感じですかね。

ミニマリスト的には
MBさんに出会ってほんとに必要な服が何なのかを知った
という事で。

 

ーーーーーーーーーー

今はMB先生のメルマガもやめてます。MBラボ会員にもなって、イベントに行ってみたりもしましたが、、、ミニマリズムとはちょっと違うかな~という感じで辞めてしまいました。

ダサくならないように気を付ける必要が出てはきますが、やばくなったらメルマガはまた購読すると思います・・・

ミニマリズム
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの一人暮らしライフハック

コメント