男のロマン、なんちゃって書斎の変遷 〜その3

ミニマリズム

旧ブログからの移行

物無くすとすっきりしますね、今はもっとすっきりしてますけどね・・

 

ーーーーー

男のロマン、なんちゃって書斎の変遷 〜その1
男のロマン、なんちゃって書斎の変遷 〜その2
の続きです。。

前回はこんな感じでしたね。。。
IMG_0917
で、まだ甘いな〜って事で、見直しました。
そうすると、こんな感じに。。
IMG_1159
処分したのは
⑵液晶モニター  ・・・HARDOFFで3000円、、、安い。。
液晶モニタはメルカリだと梱包がちょっと厄介なのでしょうがない。。

あとは服を何着か、、今の所はこんな感じで行こうかと思う。

問題は⑺ギターなんだが、、、う〜ん、処分できてないですね。。

売る売る詐欺になってしまったが、なんか踏ん切りがつかない。

結局ギターも断捨離しようと思う

これ嘘になってしまった、、今の所処分できてません。しかもirigのパチモン買って
イヤホンで音出すとハウリングがすごい、、これは別途調査中。。iPhoneの
GarageBandだとこんなことにはならなかったんだが。。

⑹電子ドラムもHARDOFFの出張買取で15000円、思ったより金になったな。。

と言う事で、今の所の収支は、、

項目 買[万円] 売[万円]
1 0
液晶モニタ 1.3 0.3
PS4pro 4.2 2.7
PSVR 5 1.8
ハンコン 2.3 1.2
電子ドラム 6 1.5
ギター 1 0
iPad 4 1.8
椅子 0.4 0
fireTVstick 0.4 0.2
雑費 0.5 0
macbook 8.3 0
合計 33.4 9.5
差額 23.9

こんな感じ、売ったものに限ってみると、

項目 買[万円] 売[万円] 回収率
液晶モニタ 1.3 0.3 23%
PS4pro 4.2 2.7 64%
PSVR 5.0 1.8 36%
ハンコン 2.3 1.2 52%
電子ドラム 6.0 1.5 25%
iPad 4.0 1.8 45%
fireTVstick 0.4 0.2 50%
合計 23.2 9.5 41%
差額 13.7

こんな感じ、

PS4proの回収率(売金額➗買金額)が異様に高い、しかもこれは
HARDOFFで売却、あとはハンコンも高い、これメルカリならもっと高く売れる。
一方、電子ドラムは全然ダメ。。。

これみると、ゲーム関係は価値がなかなか下がらないですね。
あとはApple製品。

世の中需要と供給なんですね、、欲しがる人がいなければ安くなり、欲しがる人が
沢山いて希少性が上がれば価値が上がると。。。

この話は結構重要な内容と思います。
車買う時に、売却時の値段を考慮して買う人がいます。それってどうなの?って思って
たんですが、実は重要で、世の中なんでも投資的に考えられるのかもです。

車の購入も投資だと考えると、圧倒的に価値の下がる車を買うって事は、明らかに
下がるとわかっている株を買う事と同じなんですね、きっと。

車売却時の値段を考えて買ってた人は、株などの投資をしている人でした。。
ちなみにその人が買った車は、ランドクルーザープラド、まあなかなか値段落ちないですね。
ただ、、、車に500万使うなら投資すればいいんじゃないの?って思いましたが、
その人曰く、

「なんか金使う事ないし、車でも買ってみよかな」

ってさ、、勤め人でも金持ってる人もいるんすよね。。。

話無茶苦茶になってきたな、、結局、なんちゃって書斎は最終的に

・Macbook
・ギター
・椅子
・服関係

だけになりました、、なんと言うか、今やPCとスマホあればなんでもできる
っていうだけなのかもね。
ギター除けば、スーツケースだけで生活できるな。。。
と言う事は、中国出張でわかってはいたが、、

ミニマリスト的には
なんか服がスッキリしないからもうちょい考えよう
と言う事で

 

ーーーーーーーーーーー

すっきりはしてきましたが、まだまだですね。。。

ミニマリズム
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの一人暮らしライフハック

コメント