男のロマン、なんちゃって書斎の変遷 〜その1

デジモノ

旧ブログからの移行

物欲前回ですね、総額26万ですか、、最近の引っ越し費用と似たような感じですな。。

 

ーーーーーーーー

いわゆる男のロマンってやつですか、書斎ですね。

自分は3LDKのマンションに住んでるが、
(しかも分譲、今の脳みそなら絶対に買わないのに、、まあそれは別の機会に・・・)

普通の部屋を書斎にあてがわれる訳もなく、1.5畳ほどの
ウォークインクローゼットをなんちゃって書斎運用することにした、
半年程前に。

始まりはグランツーリスモをするのにリビングにいちいちハンドル
コントローラー(以下ハンコン)を設置するのがめんどくさかったので、

ハンコンの設置してある所に移動すりゃいいじゃねぇか!!

という、画期的な方法?を思いついて、なんちゃって書斎を設置、
それがこちら、、
IMG_0779
どうスカ、無理やり詰め込んでますよ、これできた時はすげぇ感動しましたよ。。
かなりの秘密基地感!

構成は、
⑴机       ・・・これは元々あった机を無理やり詰め込んだ。。

⑵液晶モニター ・・・なかったのでわざわざ買いました。。
確かこれのスピーカーが付いているタイプ

⑶PS4pro    ・・・グランツーリスモSPORTSの為にノーマルPS4売ってpro買いましたよ。。

⑷PSVR     ・・・初代のPSVR

⑸ハンコン(T150) ・・・これもGTSPORTSの為に買いましたよ。。。
これ、並行輸入品だけど、電源が100〜110Vなんで問題なく使える

⑹電子ドラム ・・・これも無理やり詰め込んだ、、、いや〜無理あったな。。
確かこれ、バスドラのキックペダルが付いているタイプ

⑺ギター   ・・・写真には写ってないけど手前にギターがあります。

⑻iPad    ・・・これも写真には写ってないが、ギターを鳴らすのに必要

⑼椅子    ・・・かなり激安だけどいい感じ

⑽FireTVStick  ・・・液晶モニタの裏に繋がってます。。

という構成、これで、ここに来れば、ハンコン使ってGTSPORTSはすぐ出来るし、
PSVRだって出来る、電子ドラムも叩ければ、ギターも弾けるし、映画も見れるし、
ネットも出来る。

かなりの男のロマンが詰まった、なんちゃって書斎を実現してしまった訳です。

その結果は、、、

すぐ飽きた。。。

ハンコンはアクセル・ブレーキが結局浮いてくるので左足で押さえきゃいけないし、
椅子がコロコロ動く、、のでストッパーを買ったはいいけど、いちいちセットするのが
めんどくさい。。

PSVRでGTSPORTSやったら死ぬほどVR酔いしてマジ吐きそうになる。。
そもそもPSVRは結局セッティングするのめんどくさいので(とにかく配線が邪魔)、
ゲームをやるモチベーションは出なくて、AV見る為だけの設備になる・・・オイオイ。。
(ただし、これは結構おすすめ、また別の機会に書くことはあるだろうか。。)

電子ドラムは、、あまりにも狭すぎるし、なんの為にやってるのか意味が見出せず。

と、いう残念な結果になってしまった。
まあ、要するにあんまり好きでもない事をなんか知らんけど、揃えてみたかっただけ、
という事ですが、、好きな人にはたまらんはずです。

なんで、一応、それぞれの機器を選んだ理由でも書いてみます。

⑵液晶モニター
このモニターを選んだ理由は、HDMI端子が2個付いてるのとスピーカーが付いているから。
(上記のリンクは、スピーカーがないタイプですが、、)
HDMI端子が2個付いて安いものはなかなかないのですが、これはお手頃です。
端子が2個あると、PS4とFireTVStickを繋げるので使い勝手が良いです。
スピーカー付いてると、他にスピーカー買わなくて良いので楽です。ただ、音はショボイですが。

⑸ハンコン(T150)
このハンコンはフォースフィードバックが付いてるものの中では一番安い物です。
ハンコンって、結構高いのですが、これは2万円台で安い。初心者には十分です。

⑹電子ドラム
キックパッドが付いてるタイプの方がそれっぽいよ、という事で買ってはみたが、
まあ目的なければ飽きるよね。。

⑼椅子
これはかなりオススメですね、なんたって安い、高さが調整出来る、最低高が
結構低い(自分座高が高いので助かる)、といい事づくめ。

という感じですかね。ちなみに総額どのくらいかかってるかというと。。。

項目 [万円]
1
液晶モニタ 1.3
PS4pro 4.2
PSVR 5
ハンコン 2.3
電子ドラム 6
ギター 1
iPad 4
椅子 0.4
fireTVstick 0.4
雑費 0.5
合計 26.1

マジか、、、26万・・・男のロマンは金がかかるね。。

・・・今日の所はここまで、この後、ミニマリズムという映画を見て
久々にミニマリストに憧れて、この書斎が変化していきます。

ミニマリスト的には
ミニマリストに憧れる前なんてこんなもんですよ
という事で

男のロマン、なんちゃって書斎の変遷 〜その2へ続く

ーーーーーーーーーーーーーー

今使ってるのはFire TV stickのみ、処分してしまったので、再度買い直し。。

音声リモコンにアップグレードされててやや高めになってますね。

コメント