中国出張時代の持ち物

旧ブログからの移行

一人暮らしするにあたって、中国出張行く感じでもの揃えればいいかなと思ったが、そうでは無かった、生活するにはいろいろとものが必要であった。。

いわゆる百均地獄ですわ・・

 

ーーーーーーーー

仕事で中国に出張していた時の持ち物について

2週間くらい出張するんですが、スーツケースは機内持ち込みできるタイプでした。

こんな感じ、1〜3泊って書いてあるな。。。10泊以上してるし、、

これでも夏は半分くらい空くこともあります。

持ち物は(最近全く行かなくなったので、今は色々捨てましたが、、)

・服関係
パンツ3枚
靴下 3足
デニム1本
タンク3枚
Tシャツ3枚
これに着ていく分を合わせると、4ローテーション出来る分量になります
宿泊はホテルなのでクリーニングに出せますので、4ローテで行けます。
問題はホテルによっては1日で戻ってこない時がありますので4ローテ必要です。

・化粧品関係
ヘアワックス
化粧水
ワセリン
シャンプー
歯ブラシセット
髭剃り
液体関係は全て無印の小分けボトルに入れて持っていきます、かなりコンパクトになります

・その他
充電器
BOSEのブルートゥーススピーカー
HDMIケーブル
充電器は携帯の充電用、BOSEは音楽聴くのにちょうど良い、HDMIケーブルはPCと
ホテルのTVに繋ぐ用、これでネット動画などがTV画面で見れます。
意外とこのセットが暇な出張生活をちょっとだけ豊かにできます。

ちなみに、携帯は2sim入るタイプの携帯を使っていたので、会社の中国sim入れて
使ってました、これで携帯も一個で済んでました。
安い物だと10000円くらいであります、すごいすね、今はかなりスペック上がってますね。。

・仕事関係他
PC
手帳
必要な書類等
パスポート関係
PCと手帳、パスポート関係はリュックで持っていきます。
PCは会社のPCですが、まあ、、、ネットで中国のアニメや映画が見れるサイトが
あるので、結構出張中でもリアルタイムで見れるドラマとかあります。
(中国のサイトです、、、日本から見れるかどうかはやった事ないので知らないです)

とまあ、こんな感じなのでスーツケースはほとんど半分空っぽです。
昔はそれなりに中国の田舎に出張行ってたので、食料も持って行ってたのですが
最近は都会にいく事が多いので、はっきり言って何も要りません、現地で買えます。
普通にコンビニあるしユニクロあるし無印あるし。。

ここ1年半以上行ってないので今はどうなってるんでしょう。アリペイなんかが
普及しまくっているんで、現金なんてまだ使えるんですかね?
海外の人はアリペイ使えるんでしょうか?全然調べてないのでわかんないですが、
本当に中国の方が進んでるんですよね。。。
ちょっと大雑把なだけで、、でもそれって慣れるとなんか良い感じっすけどね

とまあ、これだけの荷物あればホテルで生きていけるんでね、、
ホテルにある物って、
・バスタオル
・ドライヤー
・ベッド
・クリーニング
・机、照明
・ネット環境
・バストイレ
・湯沸かし器
くらいの物なんで、備え付けの物以外は巨大なスーツケースだけで荷物完結出来るんですね。

昔は本当色々持ってましたけどね、、全て
スマートフォンとネットに置き換えられるので、劇的に必要なものって減らせましたね。
良いですわ

ミニマリスト的には
中国出張何回も行ってると自然にミニマリズムが身につく
という事で

ーーーーーーーーーーーー
ハサミやらテープやら洗剤やらなんやらかんやら、生きていくには必要だということに気づいた一人暮らしの秋。
ミニマリズム
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの独り言

コメント