生活習慣病検診

旧ブログからの移行

勤め先の人で健康診断がE判定(すぐ治療してくださいレベル)の人達が沢山いる。

生活習慣がおかしいんだろうが、、そのまま放置するのってなんでだろうか。。

 

ーーーーーーーーー

今日は生活習慣病検診に行ってきました。

自分は生活習慣表検診大好きです、なぜなら、会社サボれるからです。
午前中に終わるのに会社行かなくていいんですよ、いい制度です。

ウチの会社はなぜか35歳以上になると、外部の診療機関に検診を受けに行く制度になってます。
35歳未満は会社に出張診断にきますので、そちらで受けます。

生活習慣病検診って何するのという事で、自分が今日受けたメニューはこちら
・検尿(当日の朝)
・検便(2日分)
を提出、あとは医療機関にて
・血圧
・タッチパネルで問診と看護師による問診
・血液検査
・視力
・聴力
・身長体重
・心電図
・医師による診断
という感じです。まあ1時間で終わりますね。

これに受けたい人は、胃カメラ飲んだりするわけです。

胃カメラ飲まない場合は、タダです、会社負担なのかな?健康保険から出てるのか?
よくわかってないです。

胃カメラ飲むと5000円くらいかかったかな。

まあ、医療機関に受けに来るくらいなので、ほぼほぼみなさん胃カメラ飲まれるので
医療機関のリラックスウェアみたいなのに着替えてるんですけど。。。

これがまたおもろいですよ、、

年寄りがおんなじ服着て、つまんなそうな顔して並んで座ってるんですよね〜
しかもみんなデブ、そりゃ検診受けた方がいいよね〜って人がいっぱいいますね。

しかしまあ、皆さんなんであんなになるまでほっとくんですかね〜気にしないんでしょうね〜
タッチパネルの問診で、
・学生時代から10kg以上体重が増えてますか?
みたいなのがあるんですよね、うん、増えてる人が多いからこんな質問があるんでしょう。

いやしかし〜、10kg以上って自分の場合だと70kgなんですよね〜
ありえんわ〜そんなもんただのデブでしょ。ないわ〜

気にしない人もいるんですね〜、なんか諦めちゃってるんですかね、諦めたらそこで試合終了
ですよね!

まあそれはいいとして、あとは胃カメラですよ、去年飲んだんですよ、初めて。
辛いっすわ〜何回もオェってなるし、喉痛いしで、終わった後、ズ〜っと喉周り痛くて
結局体調悪くなったんですよ。

わけわからんですよ、なんで病院行って体調悪くならなあかんのかな〜
マジ勘弁してほしいわ〜という事で今年は飲みませんでした。

4年前はバリウム飲んだんですよ、なんか気持ち悪いし、なんかウンコで出てこないと
問題になるよ〜とか余計な情報も入って来るわで微妙ですよ。

確かに早期発見などの予防にはなってるとは思うんですが、余計な情報も入ってきて逆に
気にしてしまう人もいると思うんですよね、なんかこうもうちょっと楽に検査する方法
ってあるんですかね。

胃カメラでいうと、安定剤で意識無くされてる間に検査するっていう方法もあるそうです、
まあこれはすごい楽だそうで、この方法はいいのかも知れないので、来年はやってみようかな・・

ミニマリスト的には
生活習慣病検診っていうくらいなんで、普段からの生活習慣改善して予防するわ〜
て感じで。

 

ーーーーーーーーーーー

とは言え、自分もピロリ菌いるって言われたけど放置してるし、、普段の生活に支障がなければみんな治療や習慣改善なんてしないんだよね。。

勤め人
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの独り言

コメント