固定資産税払うくらいなら賃貸のほうがいいよ

旧ブログからの移行

マンションの場合、共益費が結構かかるので固定資産税も合わせると結構な金額になる。が、それだけのいい部屋である、ということは一人暮らしのアパートを探してみてわかった。マンションって気密性高くて全然寒くないんだよね・・・

 

ーーーーーーーーーーー

今年も固定資産税の支払いの時期になりました。

自分は分譲マンションに住んでいて、固定資産税は年間、、、

123700円。。

高ぇよな〜やっぱこれは事前に調べないとどうにもならないですよ、こんなに毎年かかるなんて買うときには、まあ教えてくれませんね。

これ月で割るとですね、、、約10300円ですよ。マンションの場合はですねこれに色々と乗ってきます。さて何がかかるかというと、
・管理費:11600円
・修繕費:6100円
・ネット他:3765円
合計は、、、21465円で固定資産と足すと:31765円成ということですね。
これに駐車場代が別でかかってきます、まあ車入りますからねこの辺は、2台いるので1台5000円として、さらに上記に足すと

41765円が固定費として毎月出て行くわけです。まあこれに分譲で買ってるわけですから住宅ローンなんかが乗ってくるわけです。

どうです?絶対家やマンションなんて買うのやめたほうがいいですよね。

これは難しい問題で、女性はやっぱり自分の住処というのを欲しがるわけですよ、綺麗な所に住みたいだの、ペットを飼いたいだの、隣との壁が薄いだの、広くないといやだの、服をいっぱい置く場所が欲しいだの、、、、、、、、、、、、

こんな事なんの意味があるやら、生活のステージや自分の考え方によって、住む場所なんて変えりゃいいんですから、例えば、

仕事クビになったから金ないってときは、ボロいアパート行けばいいし、ミニマリストになりたくなったとしたら、ワンルームのなんもない部屋でいいし、子供ができたら子供部屋が確保できる一軒家借りればいいし。。。

最近は家余ってますからね、一軒家なんてちょっと遠く行けばゴロゴロ余ってるでしょ、んで、それ使い用ないから激安で貸してるわけですよ、やっぱり最大の敵はわけのわからない見栄というか、プライドというか、、、それさえ捨てられればかなり自由になれますね。

この辺の事が、当時はわからなかったですね。これも誰も教えてくれないですよ、不動産屋は売ることしか考えてないし、TVはズ〜っとどうでもいい商品を押し売りしてくるし。

最近は本当にネットのおかげて自分から望めば色々な事が勉強できて良い時代になりました。もう本当に家買うとか、言ってる人にはいつも言ってますよ。

やめとけ

ってね、ちょ〜お金持ちなら勝手に買えばいいですよ、ただ、自分と似たような給料でローン組んでまで買う意味は無いっていうのは、すごくわかったので、今は絶対に勧めません。

金の問題だけじゃ無いですね、賃貸暮らしのほうが身軽ですよ、隣の住人がいややったり、周囲の騒音がすごかったりした場合、買ってしまったらどうしょうも無いですけど、賃貸だったら引っ越せばいいですからね、ついでにミニマリストだったらそんなに部屋の大きさいらないから安くするか、便利なところを選べるわけです。

これもだからパートナー選びの時によく話ししておくべきですね、考え方が違うと厄介ですよ、ただでさえ女性は自分の住む場所には何やら変なコダワリ絶対持ってますからね。結婚する前に必ずそこの本心は聞き出しておかないと、あとでめんどくさいですよ、という事で。。

ミニマリスト的には
家は不要、賃貸でOK
だと思いますけどね。

ーーーーーーーーーーーーーー

地域的に家持ちが多いのでね、、この思想はなかなか受け入れられないですね。

節約
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの独り言

コメント