タイヤ交換と預かりサービス

旧ブログからの移行

結構車関係のこと書いてるな、意外と車すきなんか??

 

ーーーーーーーー

タイヤ交換&タイヤ預かり

雪国の3月末の風物詩、タイヤ交換をしました。

去年から、自分でタイヤ交換をするのをやめて、お店に交換をお願い
しています。

その際、タイヤを預かってもらえるというサービスもある事が判明。

自分が使っているのはここ

入場タイヤ
http://www.iriba.co.jp/

料金関係については、

・タイヤ預かり
料金は6000円(税抜)、これは1年間の料金です。
12月に預けたとすると、3月に預けても預かり料金はかかりません
次に12月に交換するときに、再度預かり料金がかかるシステムです。

・タイヤ交換代金
1本750円、もちろん4本交換するので、3000円(税抜)
サイズごとに料金は異なっているが、普通の車であれば上記料金、
ちなみにJUKEだと上記料金

上記より、1年間にかかる料金は、
預かり6000+交換3000×2+消費税で合計12960円
で、1ヶ月に1080円、という事ですね。

家は2台車があるので、合計25920円か、、、う〜ん、月に
2160円と考えましょう。

店の雰囲気と依頼方法関係

・店
とにかく昭和、Webサイトはあるけど、依頼は電話、ネットで依頼
なんてのはないですよ。
今日は3/25でタイヤ交換日和だが、11:30に行ったら、1人待ち。
で、2台めの交換時は12時すぎに店行ったら、従業員みんな飯食ってた。

・営業時間
日曜日も9:00〜16:00営業しているので、平日仕事の方でも
問題なく行ける。

・対応
お茶は出てきた、事務所に机と椅子がある感じ、電話がかなりかかって
くる、ネット対応がない場合は、こんな感じで電話が鳴るんだな。
支払いはクレジットカードで支払える、これは助かる。

昭和な雰囲気だけど、空いてるし、近所でもあるし、意外と大手なんかより、
こういう感じの店もなんかこういうのもいいなと最近思う。

店にタイヤ交換と預かりを依頼した理由

・タイヤが重い
JUKEに変えてからタイヤサイズが16インチになった。
16インチって相当重いので、持ち上げるもの嫌になったと。

・場所がない
自分はマンション暮らしなので、タイヤを置く場所がない、
今の車は15インチと16インチだから、ロッカールームにももう入らない。

タイヤサイズが14インチくらいなら、多分女性でも交換できるかと思うが
16インチ以上になると女性は難しい、場所がない場合は預かりサービスは
かなりオススメです。

ミニマリスト的には、
・とにかく雪国には住むな
・車の必要なところに住むな
・必要な場合は預かってもらえば、設置場所がなくせる
・交換のためのクロスレンチが不要
という事で、やっぱり田舎で雪国には住んではいけません。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住んでるとこバレバレやな、ま、だれも見てないし問題なし。。

今の住まいも雪装備どうすっかな、、めんどくさいな~

スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの一人暮らしライフハック

コメント