地方都市で激安のアパートを探してみた

アラフォーで初めての一人暮らしに向けて、会社サボってアパート探ししてみました。

 

分かりました。

僕の住まいは地方都市なのですが、ネットで調べると3万円くらいのアパートが

あるんですが、これはどうも学生向け(なので大学の近くに集中)であるために、

駐車場が無い、という物件が多数存在するようです。。

 

地方都市なので、駐車場無かったらオワリです。。

学生は車持ってない人もいるので、駐車場無くてもいいんですね、これは盲点でした。。

 

あと、激安の物件は最近かなりの勢いで入居が決まったそうです、なぜか?

大学の留学生が入居を決めたらしい、そうなんです、外国は9月から学期が始まるんでした、、これも盲点でした。

 

もう一点、急遽物件探しが決まって、準備不足の為、近所の大手不動産会社が水曜日定休日ってことを見逃す、という失態も演じる始末。。

ダメですね、いったん落ち着いて考えないといけないかと思いました。

 

というわけで、プチ地方都市物件あるあるがなんとなくわかりました。

・1kの激安物件は大学の周りに集中

・1k激安物件は学生向けの為、駐車場が無い

・または、駐車場が無い為に入居が決まらず激安の場合がある

・外国は9月から学期が始まる為、9月頃は留学生の物件探しが増えて激安物件が消える

こんな感じです。

 

とは言え、営業している不動産屋に行って、

家賃+駐車場で35000円以下くらいの物件を見に行きましたが、、、

ボロい

まあ、こんなもんですわ、だから安いんですよね。。。

 

まったくその物件に住むイメージがわかないんですよね。。一つの物件では部屋からきったねぇオッサンが出てきて、放置自転車について文句言ってたんですよ。。ソレ見たら、、俺もあんなオッサンになってまうんけ?ってなんか悲しくなっちゃってね。。

 

あとは、今住んでる物件が良すぎるってのが問題かもしれないス、今の物件は築9年の分譲マンション。物が違うんですよね。。。もっとボロい部屋に住んでればもうちょい我慢できそうなもんですけど、、、いや〜困りました。。。

 

というわけで、これはですね、予算を上げるしかないですね。今は3万くらいで探してるんですが、ちょっと厳しいですね。

4万に上げて、駅からもちょっと離れても良しとする。こういうイメージで探してみましょうかね。

 

なんというか、、地方都市のジレンマですね、、車さえ必要なければ、駅近くで25000円ってのもあるんですがね。。。もうこれは地方都市から脱出できない自分の責任ということで、あんまり会社サボってもアレなんで、次は土日に探しに行きますよ。。

節約
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの一人暮らしライフハック

コメント