会社で暇な時何する問題

旧ブログからの移行

勤め先で暇な時に何をしようか?というお話ですが、必要以上なことはしない、

という方針だと暇になる場合がある、というイメージでしょうかね・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、うだつの上がらないサラリーマン17年目です。

会社で暇なとき何してるか問題について書いてみましょう。

・・・ホントどうでもいい話ですけどね。。。

先ずは私の職歴です。

1年目:派遣会社の研修

    就職氷河期の為、派遣先もなく、8か月程研修を受け続ける

2~5年目:とあるメーカーの子会社の品質保証課へ派遣

      忙しい時もある、が、暇な時もある。

5年目後半戦:1社目の派遣が終わって、数か月研修後、

       とある音響機器メーカーへ派遣。

       くっそ暇

6年目前半~:さらに田舎へ引っ越し、就職活動、運よくとあるメーカーの

       子会社に就職が決まる。

        中国出張に頻繁に行ったりしてたが、部署変わって暇になる

1.派遣会社の研修期間

研修というくらいなので、課題がありますし、いろいろ研修プログラムがあるので、まあ学校と

一緒です。就職したてなので、まだやる気満々で真面目なので、特に暇は感じてなかったし、

正直、大学受験以来に勉強(課題をこなす)真面目にしてた。。

ま、遊んでる人達は研修中ずっと遊んでましたね。。その人達何してたかって、

仲間と一緒にしょっちゅう煙草吸って、PCでゲームしてって感じですかね。
(当時はスマホはまだ無い)

2.とあるメーカーの子会社派遣時代

同じ会社の技術職に派遣されている人は、夜2時まで毎日働く、、みたいな生活。
僕はなぜか品質保証課に派遣されていたので、まあ普通。だが、
同じメーカーの子会社に半常駐してた時はまあまあやばかった。

ただ、派遣終了が決まった後は、ある程度暇だった。この時何してたかって
同じように暇そうにしてた派遣の女性と喋る、と言う暇つぶし。まあこれは楽しいよね。

あとは、それなりにでかい工場だったので、一番遠いトイレまでうんこしに行く。
これは意外と時間つぶしになる。まあ散歩みたいなもんだね、健康にも良い。

3.とある音響機器メーカー派遣時代

ここはすごかった、マジで仕事が無い、なんで派遣とってんのかさっぱりわからん。
同じ派遣会社から何人か派遣されてたが、派遣リーダーみたいな人は毎日寝てた。。

派遣先の人は、もうそろそろ忙しくなるって言い続けてたけど一向に忙しくならず。
もともと派遣会社を辞める気だったので、やる気もないし、6ヶ月ほど派遣されてた。

まず、就業時間始まった瞬間、

仕事が無い。。。

なんだろうな〜、ちょっとは真面目な気分の時は、

・アナログ回路の勉強

とかしてみたけど、これは本当に無駄だった、これまでに一切この知識を使った試しは無い。

この会社でよくやっていたのは、

・トイレに行って窓の外の緑を見る

なぜか洋式トイレに座ると前に窓があって、山が見えるんですね、、当時はよく眺めたな〜

あとは、全く意味のない暇つぶしを発明。

・電子基板のICのはんだを外したり付けたりを延々と繰り返す。

事務所にずっと座ってるの辛いから、(派遣リーダーは普通に寝てたけどね。。)
実験室に逃げて、ただひたすらハンダを外したり付けたりする。。。
なんだろな、意味ないね。

もうとにかく、当時はスマホがないので、本当になんもする事ないんですよ。。

この時に確信しましたね、派遣雇うような企業ですら、暇な人がめちゃくちゃ居るんだから
ほとんどの会社は暇な奴らで埋め尽くされているんだ、と言うことにね。

3.現在のとあるメーカーの子会社

とにかく中国出張が多い、多い年は100日以上中国。

ただ、中国に行き過ぎると面白い現象が起こる。

日本に帰ってきたら仕事があんまりない。。

中国の現場に用事はあるが、現場のない日本はあんまり用事が無いと言う事態に。。

ただ、そんな中国出張も去年頃から無くなったらどうなったか、

まあまあ暇になった。。

しかし、時代は変わった、今はスマートフォンがあるし、モバイルPCがあるので
何処でも仕事をしてるフリが出来るという、素晴らしい時代になっている。

事務所から飛び出し、実験室でなんかやってるフリをしながらネットサーフィンをするも良し。
スマホでKindleを読むも良し
スマホとワイヤレスイヤホンで音楽やVoicyを聞くも良し
ワードでブログの下書きをしても良し(一応ネットには繋がず、ワードを使うあたりがセコイ。。)

モバイル機器の登場により、暇つぶしは容易になってしまった。

最近はトイレの数が足りないらしい、なぜなら、みんなトイレでスマホいじってるから。
っちゅう事は、みんなサラリーマンは暇なんすよ。

・・・ただ、昔からトイレを暇つぶしに使うってのは変わらないんやね。。

という事で、今は暇つぶしに困りません。

Kindle読むのならAmazonPrimeでRrimeReadingというのが読めますので結構オススメ

もっといろんな種類読みたい人はKindleUnlimitedがオススメ

あとは、ワイヤレスイヤホンでVoicy聞くのもかなりオススメ
ワイヤレスイヤホンは片耳であれば、誰かから話しかけられてもOK

という事で、あんまり褒められた事じゃ無いかもしれんけど、
どうせ仕事なくて暇なんだったら勉強しようぜ!という事で。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

勤め人の任務とは、会社からの要求事項に答える事である、要求事項さえ満足していれば

本来何やっても良いはずだ、というマインドセットでやると気持ちよくいろんなことが

できるはず。

勤め人
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの独り言

コメント