何にも家事やらないならせめて食器洗い乾燥機を導入してみては

家事
DSC_0158

どうも、あまりにも暑すぎて、ジムの筋トレの時間が短くなっているアラフォーです。

今日は、食器洗い乾燥機についてです。

 

どうでしょうか、最近の若い方は家事の分担をされている方も多いと思いますが、

50代以上の方は旦那さんは何もしない感じじゃないでしょうか。

(僕らからすると信じられませんけどね、、そんな事一切許されません・・)

 

そんな頑張っている奥様に家事でもっとも楽を感じられる道具とは?

食器洗い乾燥機でしょ!

 

スポンサーリンク

どのくらいの汚れまでイケる?

カレーを食った後の皿です。

カレーを注いだ後のオタマと青汁を飲んだ後のコップ(真ん中下あたり)です。

これを普通にぶち込んで洗剤入れて起動します。

我が家のまな板は小さいので入ります。上の段は何も入ってませんが、

サイズによっては鍋やフライパンも入ります。

こんな感じで適当に入れてOKです。

 

起動後どうなった

さて、あのカレー汚れは取れているでしょうか。。

カレーオタマと青汁コップがクリアになっております。

カレー皿は、

この通り、これほんとに何にもせずに食洗機に入れただけですよ。

すごいんですよ。

 

ただ、卵系の汚れは取れないので、そこは気を使う必要あります。

 

起動時間や騒音は?

食洗機が洗っている時間は1時間もかからないのですが、

乾燥時間に結構時間かかります、2時間くらいかな?この乾燥時間をケチると

取り出す時に水気を拭き取る必要があります。

ウチは寝る前に起動させて、朝起きてきた時に片付ける、というルーティーンです。

(しかも入れるのも、起動させるのも、片付けるのもすべて私の仕事・・・・・)

 

騒音に関しては、結構うるさいです、テレビの音量上げないと聞こえねぇなって感じ

です。ただ、ウチは寝ている間に起動させてるのであんまり気になりません。

 

設置は?

ウチはビルトイン型にしなかったので、カウンターキッチンの上に無理やり

置いています。サイズ的に鍋が入るタイプがよかったので泣く泣くビルトイン型

を却下しました。。

電源は100Vなので普通に供給できる、あとは食洗機に水を供給する必要が

あるので、キッチンの蛇口を交換しました。

食洗機に分水できるタイプの蛇口。

蛇口の交換は業者にやってもらいましたが、食洗機の設置自体は、ネットで

購入して、自分で置いて、蛇口に繋いで完了。という感じで蛇口さえ対応できれば

設置は簡単です。

置く場所だけが問題ですね。

 

値段は?

設置したのは9年程前なので、食洗機は5万くらいだったかな?

今も変わらないですね、サイズによって値段変わります、家族多い場合は

大きめ買わないと多分後悔します。

あとは、、、故障ですが、ウチのは9年使ってますがまったく壊れてません。

パナソニックの製品はやはり壊れにくいと思います。昔パナソニックの人と仕事

した事ありますが、、壊れない理由は嫌というほど体験しましたね。。

という意味では中古も狙い目かもしれません。

 

あとは、分水蛇口ですが、ウチのは特殊なやつなので高かったような気がしますが、

値段忘れました。(マンション買ったついでだったのであまり気にしなかった。。)

調べるとこんな感じですね、これは取り付くかどうか問題ありますので参考。

 

導入するしかないでしょ

というわけで、

・適当に入れても汚れ取れる。

・夜に回せば騒音も気にならない

・奥さんの機嫌も良くなる

・ほんまかどうかわからんけど節水にもなる

ということで、奥様のためには導入するしかない家電の一つでございます。

 

サイズにこだわりなければ見た目のスッキリするビルトインタイプも良いと思います。

 

家事
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの一人暮らしライフハック

コメント