穴掘って、またその穴を、埋める仕事

勤め人

最近またこのルーティーンにハマってきました。

 

穴掘るだけ掘って、何もせずに、またその穴を埋める。。。

 

そうです、まったく意味のない作業ですね、またこんな事を始めています。。

こんな意味の無い事を、今やっている生産機種で何回目でしょうか。。

多分5回目くらいですかね、全く意味の無い見直しをやっております。

意味が無いんならやらなきゃ良いじゃんって思いますよね、、、それができないから

検査データ改ざんが起きておりますね。。

 

この無意味な仕事をやると一つだけ良いことがあります。

 

ぜってぇこんなアホな仕事辞めれるようになってやる!

 

というモチベーションが沸き上がる事ですね。

ただ、このモチベーションは長く続きません。。そうなんです、無意味な仕事を

やり続けると、だんだん心が死んでいくんです。

心が死ぬと、、、何も感じなくなるんです。

そんな人がいっぱい居るのが、その辺の地方の会社なんですよね。。

 

そんなわけで、今日はチョーイライラして尖ってたんですけどね、迷惑な話ですね。。

このイライラを隠しきれない僕もガキなんですが、それはまあ、なんというか、

嫌なもんは嫌やとはっきり言っても良いんじゃなかろうか?

という思いがあるので、結構撒き散らしてしまいますね、それでストレスを軽減

させている、という側面もあります。

 

他には、今日は軽く麻雀をやってみたんです。そしたら、麻雀で頭使ってたら、

イライラが解消、というか忘れるんですね。

これは良いですよ、筋トレと同じですね。何かに集中すると嫌なことなんて

忘れられる。酒に頼らなくても良いんですよ。

 

後は麻雀の後、飯も行ったんですけど、そこでも仕事と関係ない話すると、

まあ、すか〜っと仕事のイライラなんて1ミリも考えないんですよ。

 

ストレスの解消方法って簡単なのかもしれないです。

僕の場合は

・まずは筋トレ :筋トレしてる時に仕事の事なんて考えてる余裕無い

・麻雀などのゲーム :頭使うゲームなどは仕事の事なんて思い浮かばん

・誰かとしゃべる :愚痴を言うのもいいし(相手は迷惑だけど、、)、関係無い話

で忘れる。

 

という感じですかね、最近であれば、誰得でもないですがブログにぶちまけて

なんとなく発散させる、という方法もいいかも、と思ってます。

 

ただね、ストレスは会社辞めたるモチベーションでもあるので、これをうまく使う方法

ってのも考えようによっちゃあるんですけど、、どうもストレス解消するのが上手なの

もどうかと思いますね。。

勤め人
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの独り言

コメント