臭いタンクトップは乾燥機にぶち込め

家事
DSC_0057

1年前に買ったアタッチメントのタンクトップ、、1年以上3日に1回着続けた結果。

洗濯しても臭い。。

という状況に至りました。

形はそんなに崩れてませんが、100回以上着ているし、僕は結構汗かきなので、

いろいろなモノが蓄積されたのだと思われます。

 

スポンサーリンク

臭いモノは別の匂いでごまかすか

良い匂いのする柔軟剤でも入れようかとも思いましたが、、、僕は柔軟剤の匂い好き

なんですけど、嫌いな人もいますよね。。あと、余分にお金もかかるしって事で、

他の方法を検討しました。

ちなみに、僕が以前使っていた柔軟剤はこれ、いい匂いしますよ。汗臭さもごまかせる!

レノアハピネス

 

服が臭くなる要因と解消方法

まあ、これは置いといて、服が臭くなる要因は服に付着・浸透した汗や汚れ(雑菌)

が繁殖して妙な匂いを出しだすということ。

いわゆる、使い古した雑巾が臭くなるのと同じ原理ですね。

 

ちゅうことは、その雑菌を殺してしまえばいいというわけです。

殺す方法としては高温に晒して、殺菌してしまえば良い、ということで、

・熱湯に晒す

・乾燥機(高温)に晒す

という方法があるらしい、どうせなら洗濯ついでにやっちまおうということで

・乾燥機に晒す

を選択。

 

乾燥機にぶち込んだ結果

ウチはドラム式の洗濯乾燥機ってやつです、多分これ(10年前くらいのモデル)

ビッグドラム

中古だと8万くらいなんですね、新品だと18万くらいか、、高いな。

 

これの洗濯→乾燥というモードがあるのですが、たくさんの衣類を乾燥かけると

めちゃくちゃ時間かかります。(自動で内容量を判別して乾燥時間が決定される仕様)

 

なので、普通に洗濯してから、必要なもの(要するに臭いモノ)だけを乾燥機かける。

 

乾燥時間は60分

結果は、、、

 

ん?なんか臭くね?ってゆうかこれって洗濯機の中がくさいんじゃないの?

 

はい、、、そうなんです、洗濯槽が汚いとだめなんですよね、、まあ一応乾燥は

していたので、普通に干してからタンクトップ使ってみましたけど、いつもの

雑菌の匂いは消えてました。

なので、高温で雑菌が死ぬってのは本当です。

定期的に乾燥機で乾かすのは必要ですね!

 

そもそも洗濯機自体がヤバイ場合も

あとは、新たに判明した不具合、、洗濯槽の件ですが、これも解消方法はあります。

洗濯槽クリーナー

これで、結構洗濯槽の微妙な匂いはとれます。

 

他には、ウチの洗濯機(ビッグドラム)には槽洗浄モードというのがあります。

これであれば洗濯槽クリーナーなしでもきれいになります。

ただ、、ものすごい時間がかかります、3時間とかね。。

 

ということなので、実は熱湯に晒した方が楽なんじゃないかと思ってしまいました。

まあ、臭いモノは熱しろ!ということで。

家事
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの独り言

コメント