Google Payだけじゃない、IDもFelica付きスマホなら使える

デジモノ

Androidスマホに出戻って、Google Payを快適に使っているわけですが、

参考記事:

SH-M05でGoogle Payを使ってみた。
1年半程、iPhone5sを使っていたが、Google Payの存在を知ってしまったのでAndroidスマホに出戻ってきました。なんでApple Payにしなかったかというと、、、iphone7がまだまだ高いからです。。Appleストアのs

 

どうもFelicaの威力はこれだけにとどまらないらしい。

IDアプリとやらが存在し、IDが使えるそうなのだ!

 

早速調べてみた。

スポンサーリンク

アプリをインストール

まずアプリをGooglePlayストアからインストールします。

・IDアプリ(MVNO/SIMロックフリー端末版)

という風に、SIMフリー端末版というのが用意されています。

 

クレジットカードの登録、だが

これを立ち上げますと、、、

iD対応のクレジットカードで登録する、を選びます。

(クレジットカード契約なしで登録ってのはよくわかりません)

で、自分の持っているiD対応しているクレジットカードを選ぶわけです。

僕は来るべきApplePayへの対応を夢見てOrico card the pointを作りました。

(前年ながらApplePayは断念、iPhoneSE2でFelicaが実装されることは無いのか・・・)

オリコカードはiDとQuicpayが実装できる&Mastercardが選べるのでApplepayの為

にあるようなカードだと思って選びました。

というわけで、オリコカードを選ぶと、、

この画面が、、アクセスコード?パスワード??

となるわけです、どうもiDアプリを使う為には、オリコカード側で、iDアプリを

使うためのアクセスコードとパスワードの取得申請が必要なのでした。。

 

アクセスコード?パスワード?

この時点で、一回詰んだわけですが、、

e-orico(オリコカードのWeb明細等のサービス)から申し込みをしました。

 

そすると、、「10日営業日程で郵送します」

ということ ・・・Webで見れんのか、、、待ちました。。郵便局が本人確認

必要な郵便で送ってきましたが、不在だったので、郵便局まで取りに行って、、

やっとアクセスコードとパスワードを入手!

 

入力すると、やりました、FelicaでiDが使えるようになりました〜

 

実際の運用は

これで、2.5万程で買った

・Sharp SH-M05

で、

・楽天Edy (チャージ方式)

・Suica  (チャージ方式)

・iD    (クレジット方式)

の3つの電子マネーが実装できました。

この3種類あれば、かなりの店舗フォローできるような気がします。

 

内輪ネタで恐縮ですが、近所のドラッグストアがiDに対応しているので、iDを使える

様になったのはかなり嬉しいです、スマホ一個持って買い出しに行ける♪

 

ホントにFelicaは便利です。3大キャリアのスマホ使っている人にはまあ普通の話

かもしれませんが、simフリー端末運用者で、端末代ケチってる人にはこれはかなり

朗報です。

狙い目は上記のSH-M05や、中古のDocomo端末ですね。ただ、、キャリアの端末は

Androidのアップデート問題が付きまといますので、、、あまりオススメは

できないですね。

 

個人的にはファーウェイやASUSのSIMフリー端末にFelicaが実装されるのを期待

していますが、、まあ、わざわざ日本仕様にはしてこないので難しいですかね。。

デジモノ
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの独り言

コメント