ダイソンDC61とクイックルワイパーでマンションは十分掃除できる

家事
DSC_0056

家の掃除って皆さん何使ってるんでしょうか。。。

我が家はダイソンDC61とルンバとクイックルワイパー体制です。

家のスペック:

・マンションの3LDKで部屋はすべてフローリング

・ラグが洋室に1枚、あとはキッチンマットが1枚

・広さはベランダ入れて74平米だった、と思う。

 

スポンサーリンク

クイックルワイパーはかなり優秀

上記スペックのため、家はほぼフローリングなので、基本的にはクイックルワイパーで

事足りるわけです。

クイックルワイパー

ほんとにフローリングはこれだけでいけます。あとは家具の工夫ですね。

足の付いている家具を選べば、家具の下も掃除できます。

掃除機かけるよりも早いし、電源必要ないし、装着するもの選べば簡易的に

水拭き掃除もできます、かなり優秀です。

 

ダイソンDC61 ハンディタイプで十分

キッチンマットとラグ(冬はこたつに変身)はダイソンのハンディタイプの登場です。

3LDKとはいえ、ほぼフローリングなので普通のダイソンは必要ないです。

ハンディタイプで十分、フローリングはクイックルワイパーでラグ関係だけを

ダイソンで掃除、で、ダイソンって高いイメージありますが、実はハンディタイプの

旧式はかなり安いです。

ダイソンDC61

2万で買えます、これでどこでも掃除できる。

・キャットタワーの毛掃除

・車内の掃除

・浴室等の換気扇のフィルター掃除

・布団やベッド、クッション

これを普通のダイソンや掃除機でやろうと思うと大変ですが、ハンディタイプなら

簡単にできます。

 

手入れも簡単。

ゴミは、蓋をパカっと開けると捨てられるのですが、問題はフィルターに付いている

ゴミですね、まあ僕は気にならないんですが、一応簡単に掃除できます。

蓋開けて、使用済み歯ブラシなんかでゴシゴシやります

(多分もっと分解できると思いますが、やっぱりめんどくさい、簡単が一番なんで)

そうすると、すっかりきれいになります

(まあ、掃除しなくても吸引力落ちませんけどね。。。)

ペット飼ってる方などは、ペットの毛がめちゃくちゃ取れて爽快です。

最新式買う必要ないですね、、旧式で十分です、元々吸引力が半端無いので。。

 

ルンバはどうなん?

あとは、、一応ルンバも持ってるんですが、、奥さんは全く使ってないです。

購入当初は嬉しそうに使っていたんですが、、フローリングに関しては

クイックルワイパーの方がきれいにゴミが取れるという事実が判明しまして、、、

 

ただ、僕は自分で掃除する時は使っています。結構ゴミ取ってくれます。

やっぱり勝手に掃除してくれるのはいいですけどね。

3LDKの間取りでもほっとけば全部屋回ってくれる、時もあります。

ルンバも高級品から安いものまであります、タイマー機能とかが不要であれば、

4万程度ですか、、ちょっと高いな、、

これなら、ルンバもどきで良いと思います、僕は使ったことないのでわからない

ですが、まあ、フローリングであれば間違い無くクイックルワイパーの方が

優秀ですがね。。

 

結論

フローリングであれば、クイックルワイパーで十分。

掃除機はダイソンの旧式ハンディタイプで十分。

 

でっかい家に住んでいる人は、、、ハンディタイプだと充電が持たないのかも

しれませんね、、勝手に掃除してくれるという意味ではルンバは有効かもしれません。

家事
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの独り言

コメント