SIMフリースマホ ファーウェイnova lite2 来た

デジモノ
DSC_0043

奥さんのスマホ変更でファーウェイnova lite2来ましたんで、かるくレビュー。

今回は僕が買っていません、これまでは全部僕が買って設定して与える形式、

このままではマズイだろう、

ということで(奥さんいないとなんもできん旦那みたいになったらアカン)、

購入から設定まで奥さん自身にさせてみました。

(となりで写真を取ってる僕を怪訝な顔で見てました。。)

ちなみに、検討記事はこれ

SIMフリースマホの検討(奥さんの。。)
まったくスマホに興味の無い、奥さんが、、急にスマホを変えたいと言い出した。。何事や??どうやら、、アンドロイドOSの更新ができなくなって、LINEのアプリ更新がヤバイ、ということだそうだ。

 

スポンサーリンク

nova lite2 結局どうなん?

 

細ベゼルでいい感じ、背面に指紋認証有り、反応はすごい良いらしいです。

色々書いてあるのは、説明文なのではがせます。丸いところが指紋認証。

カバーも買ったそうです。個人的にはカバーいらん派なのですが、彼女曰く、

「落としたら割れるやん!」

だそうです、カバーついてたら割れない、という風に思っているようです。。

ケースはこれですね、結構高級感あっていい感じです。

背面の指紋認証端子部に穴が空いています、奥さんネイルしてるんですが

爪が邪魔になること無く認証してくれるそうだ、指先がちょっと当たれば反応するそう、

かなり優秀ですnova lite2 僕が使ってたiphone5sや、今使ってるSH-M05とはエライ違い

ですよ。。。

 

それにしてもファーウェイの携帯は良いですね、、2万円でこのクオリティーは

驚きです、Felicaポート付きのスマホだしてくれないかな〜、速攻で乗り換えるのに〜。

 

ということなので、Felicaはついていません。

あとは、WIFIは5Ghzは非対応(これは意外、コスパ重視ですね)

もっと驚いたのは充電端子がUSBマイクロB! まさかのタイプCでは無いんです!

これは地味にうれしいかもしれません、充電ケーブル交換するの結構大変ですからね。

(家の充電端子、車の充電端子、モバイルバッテリーの充電端子。。。いろいろね。。)

 

普通にsimフリースマホ欲しい人は選択肢の一つになるんじゃないでしょうか。

なんたって安い!

マジでFelicaついたらほしい。。。

 

SIMカードをカットしなきゃいけない

奥さんの前のスマホはマイクロSIM、nova lite2はナノSIMの為、SIMカードを

カット必要です。

シムカッターも同時に購入してます。

見た目は、、、まあ普通のシムカッターですね。。

マイクロSIMからナノSIMへのカットは上記写真のように、SIMアダプタ

なるものがついていて、マイクロSIMをセットしてシムカッターに挿入します。

(写真がわかりにくいですが、地味に挿入方向もシムカッターに書いてあって親切!)

で、セットして、、

おもいっきりバキっといくわけです。

お〜完璧!めっちゃきれいにカットできました〜、このシムカッターいいです!

ポイントはSIMアダプタですね、マイクロSIMをセットすることで、位置ずれが防止

できます。

僕が昔買ったシムカッターでカットした時は、、マイクロ→ナノにカットするときに

結構位置ミスって、ナノSIMを認識しない問題

(微妙に位置ずれして端子がうまく接触しなかった)

が発生しました。

このシムカッターは位置ずれしにくいので、いい感じです。

これ、かなりオススメかもです。

(てゆうか、自分でSIMカットする人ってそんなにいないか。。。)

 

結論

Felicaいらなくて、SIMフリースマホを安く手に入れたいなら、

ファーウェイはかなり選択肢に入る。と思う。

(以前ならFREETEL機がよかったが、今はもう無い。。。)

 

シムカッターが必要な人は、レビューが高評価のものにしておけばミスは無いと思う。

今回のシムカッターはアタリです。

 

奥さんもうれしそうに新しいスマホ使ってるし、、よかったよかった。。。

デジモノ
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの一人暮らしライフハック

コメント