モバイルWIFI(Freetel ARIA2)とDMMsimの導入 設定編

デジモノ

来ました、メルカリで購入のモバイルWIFI、FREETEL ARIA2

それにしても、メルカリの評価が数百付いている人は多分業者ですね。

取引メッセージが業者そのもの。。

まったく、無駄なやり取り(取引メッセージは発送連絡のみ)無く取引終了。

amazonで買うのと同じですわ。。

ちなみに本機種とSIM決定動機はこちら・・

モバイルWIFIの導入 検討・購入編
モバイルWIFIの検討を始めた、なぜか?CAFEでおしゃれぶってブログ書きたいから!う~ん、我ながらしょぼい理由ですね、、その為の費用投資無駄じゃね?という突っ込みは置いといて、まずは検討と言っても決めるの早いので速攻決めてみました。
スポンサーリンク

起動

それはいいとして、現物は結構でかい、最初からカバーがついてるが、ダサいな。。。

カバーは外して使うことにする。

裏面のカバー外してSIMカード(標準SIM)を挿入して、バッテリーを取り付ける。

電源入れるか〜っと思ったら、充電必要。。。

ちょっと充電した後に電源投入、充電しながらも使えるようだ。

設定

電源ボタンの横にあるWPSボタンを2回押すと、モバイルWIFIに接続する

IDとPASS(またはQRコード)が表示され、PCから接続。

・・・これスマホでもいけるんだろうか?試してないのでわからん。

モバイルWIFIに接続後、http://mfi.home に接続すると、設定画面に以降する。

設定タブのAPN設定画面でAPN設定を行う。

(デフォルト設定はFREETELSIM、、、そんなもんもうねぇよ。。。)

DMMSIMのプロファイルを入力

APN:dmm.com

ユーザー名:dmm@dmm.com

パスワード:dmm

認証タイプ:PAPまたはCHAP(←この設定はなかったのでPAPにした)

APN設定が終わると、見事ネットに接続完了!

毎回思うけど、結構設定めんどくさいな、、、まあわからん人はこんな端末自分で

買って設定しようと思わんか。。

通信速度は

無事接続できたので、通信速度とやらが見れる画面があったので確認

ダウンロード1.4mbps。。。遅せぇよ。。。まあDMMsimだからしょうがないか。。

地方のど田舎の土曜日の昼時でこれ、、ヤバイね。

通信速度を重視する方は、真面目にsim選びましょうね。。

結果

無事ネットに接続できたのでOKとします。

DMMsimのネットスピードに関してはいまいちではありますが、

6ヶ月605円/月で5Gは安いので使ってみて様子見てみます。

モバイルWIFI自体は結構大きいですが、重量は軽いのでバッグに入れておけば

そんなに気にならないと思います。

白も良いけど黒のほうが高級感あるかもです。白色はやっぱり素材が凝っていないと

ちゃちくみえるかも。

しばらく使ってみて、運用実績はまた別途。

追記:運用実績はこちら

FREETEL ARIA2 & DMMsimの使い勝手はどうか
モバイルWIFIによる格安SIM運用を画策し、数日使ってみましたのでその状況報告です。関連記事:ネット速度は?設定した時はFreetelの設定サイト上での速度だったので、Googleのスピードテストにかけてみました。測定したのは、とある田舎

さらに追記:

今はARIA2手放しちゃったんだけど、通信量無制限のSIMがあるみたい。

後日、一人暮らしになってしまったんで、、、U-MOBILEで運用すればよかった。。

WiMAXは都会じゃないとモバイルするのはキツイかも
バスで地方都市〜神戸まで移動する機会があったので、移動中にYoutubeでも見るかってことで、モバイルWifiを持っていってみました。がしかし、全然繋がらねぇ。。WiMAX2+を使ってるんですが、、高速道路が山だったり、田舎を通り続けたせい

とは言え、通信速度を気にするなら、素直にWiMAXにするのが一番良いかと。。

急な一人暮らしはモバイルWifiになるでしょうね
バツ1がついて一人暮らしをする事に、、部屋探しにあたって条件の一つに。・その物件にインターネット環境があるか?という課題があります。自分は激安物件を探してましたので、インターネット付きの物件は結構お高かったので、ネットなし物件を契約すること
デジモノ
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの独り言

コメント