MB先生の幸服論を読んだ

書籍

MB先生著

幸福論 人生は服で簡単に変えられる

読みました。

MBさんのメルマガの読者でありながら、先延ばしになってましたが、、

やっと読みました。。

内容としては、さえない30代の男子が、MBさんに出会っておしゃれに関心

を持つことで、考え方が変わっていく、、、という内容。

構成としては、MBさんとの対話形式で話が進んでいきます。

嫌われる勇気

みたいな感じです(嫌われる勇気は若者と哲学者の対話形式)

 

chapter1と2は普段MBさんがブログや書籍等で言われている内容の復習的内容です。

MBさんのブログ

【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag
メンズファッションは「知ること」で世界が変わる。現役メンズバイヤーが伝える洋服の「知り方」

 

ドレスとカジュアルのバランス、服はボトムスから整える、形はI、Y、Aで整える。

色はモノトーン+1色で整える。

等々、MBメソッドの基本から、先ず最初に何を買うべきか具体例を示してくれます。

 

正直、この一冊だけでもメンズファッションの大まかな内容は理解出来ると思います。

 

僕も場合は、MBさんに出会う前は盲目的に高い物がいいと信じて、5万のジャケット、

3万のパンツ、8万のブーツ、等々いろいろ挑戦はしてみましたが、MBさんのブログ

と書籍に出会って、すべてがひっくりかえりました。

まじで、MBメソッドを知っているだけで、服装には困らなくなります。

ブログの他に、最初に買った書籍はこれです、ほんとに久々に本買いました。。

最速でおしゃれに見せる方法

これですべてが変わりました、ユニクロやGUでおしゃれになれる事を。

僕は今や、靴やバッグなどの小物はお値段高めの物ですが、Tシャツやシャツ、

ニットは全てユニクロです。お金が別の事に使えるようになりましたし、

ダサいと言われる事はまずなくなりました。

ホントに、ファッション難民の方は、まずはMBさんのブログを読み漁ってください。

次は書籍を読んでみてもいいですし、漫画で分かり易く説明しているものもあります。

 

服を着るならこんなふうに

「服を着るならこんなふうに」|ヤングエースUP - 無料で漫画が読めるWebコミックサイト
「服を着るならこんなふうに」は、ヤングエースUPで配信中の無料コミックです。基本がわかれば、オシャレはきっと楽しくなる!

 

ネットで無料で読めるので、実はすごくオススメです。まずは

ブログと上記の漫画を見てみるだけでも、全然違うと思います。

 

Chapter3、4では外見を変える事で内面も変わる、というお話です。

MBさんはおしゃれはチートスキルである、と言われています。

どういうことか?おしゃれはその日・その時から一瞬にして変われる、チートみたいな

物である。と、

たしかに、筋トレをしてもなかなか変わる事はできませんが、服であれば、買って

その場で変わる事ができます。

外見が変わる→自身がつく→行動が変わる→より良い自分になる

というスパイラルの始まりとしてこんな簡単な事はない、という。

 

僕もこのことは実感します、逆説的ですが、外見に気を使っている人は仕事が

出来たり、優しかったりして人間ができてる事が多いと思います。

 

この本を読んでおしゃれというチートスキルで変われます、これは本当です。

 

書籍
スポンサーリンク
アラフォーミニマリストの独り言

コメント